見出し画像

#15 なぜなぜ分析

おはようございます。

今日は朝活 5日目です。


人生には、いろんな問題を抱えているんですね。

それで、解決方法を紹介させていただきます。


皆さんはご存知だと思いますが、

なぜなぜ分析はトヨタ生産方式の代表格の分析方法です。

私はその分析方法を初めて知っていたのは、前職の社長に教えてくれたときです。

これに関しては、記事を書いた事があります。

①なぜなぜ分析
なぜなぜ分析(なぜなぜぶんせき)とは、ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。

最近、今勉強しているCreatorコースの同級生から改めて教えていただきました。それで、なぜなぜ分析を改めて深く考えていました。


なぜなぜ分析の例

画像1

引用:https://swingroot.com/5whys/

このように『なぜ?』を繰り返していくことで、

色々な原因を見つかることができます。


私もこれから、この方法を使って、

問題を解決するように、頑張ります。


小さな習慣が人生を変えるからです。

皆さんはこの方法をうまく使っていますか。

よろしければ、意見を聞かせていただきたいんです。


ちなみに、昨日から、Slackを改めて使えるようになりました。

最近はTeamsを使っています。

Teamsもすごくいいですが、やっぱりSlackのほうが楽です。笑

皆さんはTeamsとSlack,どちらの方が好きですか。


それでは、良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?