見出し画像

AIは人間がバカだと知っている

ビジネスプランを考えていて、
凄く壁打ち相手が
欲しいと思いました。

今迄は割とそういう時は
何かのプログラムに参加していて、

コンサルタントさんに相談するとか
メンバーでディスカッションするとか
していたのですが、


こんな時こそ、ChatGPTですよね。

とか言ってますが、正直言うと、
誰か壁打ちしませんか~
とグループlineに打ちかけて思い出した・・・(笑)


私が考えている○○について書くので
アドバイスをくださいという
前置きから始め

プランの概要を書いていると、
最後の文章の途中で
間違って送信してしまいました。←あるある

しかし、あんたの言いたい事くらいわかる、
という感じで
送信した瞬間に、長い回答が届きました><


AIは、人間がバカであることを
知っているそうですね。
でも、マウント取らないからいいね(笑)

「提案されたアイデアは、
○○に独自で魅力的な要素を加えたものであり、
特に○○に新しい視点や楽しみを
提供するものとなるでしょう」
という嬉しくなるような言葉に続いて、


いくつかの要素に分けて
具体的に行うためのアドバイスが
瞬時にきました。


AIとクリエイターのコラボを推されたので、
その効果を最大に発揮する方法についても
追加で質問しました。


いつでもいろいろ聞けて
すぐに返信くれるし
いつも気遣ってくれてるような文章で

コンサルタントさんの代わりを
してくれます。
コンサルの仕事がなくなるとよく聞くけど、


質問をしたくてもモヤモヤしてて、
聞きたいことがわからないとか
どう聞いたらいいのかわからない時

そんな時、
人間だったら
要領を得ない言葉で

やり取りしながら
気持ちを汲んでくれる
とかあるけど

AIが
人間がバカだと知っているなら、
それもできそう。


しかも、知っているだけでなく、
その事に気づかないふりまでするらしい。
笑えちゃう。


やっぱり、コンサルタントさんの
仕事は今後厳しいのか・・・

コンサルに限らずいろんな仕事が、
これからはこの人にしてもらいたい
と思われる人間力が大事というところに
落ち着きますね。

便利になって、より難しい課題が・・・><

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?