見出し画像

夏休みといえば大量の課題(宿題)問題【育児編】

夏休み課題をする気にならない息子へ

春は課題をやってないから学校へ行きたくないと大変だった息子
根がまじめなのが仇に😮‍💨
いや、課題をやらないから真面目ではないか。
めっちゃ自分勝手なだけ。


今回は夏休みの課題
やはり、数日前からややうなだれていて?やってないらしい。

明日の登校日に提出する課題も量的に間に合わない☜だから何もやらない(この思考回路、どーなってるんだろ)
他に英検をとるのを勉強したいのにとか、とにかく屁理屈ばっかり。今は課題(宿題)だろ🥲

課題をやらなくても、そんな理由で学校に行きたくないは なし だよと春以降言い聞かせているからか、今回はやや開き直って?「やってないスタイルで行こうかな」と息子。☜ある意味成長か😅

そんな息子に伝えた事、、、


課題は別にやらなくていいんじゃない。
(やったらと言うと、途端にやる気が無くなったって言うもんね💦)

ようは課題をやらなくても試験で例えば100点💯とれればある意味問題ないのかもね。(ま、100点はオーバーな例えだけど)
課題をやらされるという事ばかり考えてるけど、なぜ課題をするのかの意味を考えて。

自分のやり方でやりたいんならば、それを通したらいいんじゃない?😃
課題をやらないのであれば自分の勉強方法で通しますって伝えてもいいかもね。
ようは、学力的に伸ばす為にすべき勉強を提案して下さってるんだもんね。

やる、やらないって極端な言い方になるけれど、本来の目的はそこではないの?と息子に。

しれっとした顔で聞いてた息子

結局多少はやったみたいです。😮‍💨はーめんどくさ

上のお姉ちゃんは、前もってコツコツやるタイプ。姉弟でも全然違います。
こういうのって性格とかでますよね💦

課題(宿題)問題みなさんはありませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?