見出し画像

第二十五候・螳螂生(かまきりしょうず)

なめくじめ 箸ではがして放り出す

覆い被さる庭木からなのか、地面を這ってやってくるのか…雨上がりのベランダに毎日やってくるナメクジ。触りたくないので、割り箸で引き剥がしては放り出す日々。天気はそれなりによかったのにちょっと気鬱な日が続いた。

出来事気づき(6/5~10)

10日夜の新月は北極圏で金環日食。小さな地震が続いていて関東は毎日ゆらゆら揺らいで貧血みたいな感が続いてる。新月や満月前後は大地がむぎゅ〜っと伸び縮みしてる。

気温30°越えが続き、真夏日になって一気に暑いけれど、ウチの庭木は茂ったまま… と思っていたら植木屋さんきた〜!! ギリギリでスッキリ♪夜には新月、絶妙のタイミング💕

久しぶりに日差しの強い時に反射して映り込む虹✨じめじめしていた庭先もやっとカラッと乾いた。これでナメクジも姿を消してくれそう♪

日食の後のメッセージは、『外がどうかよりも自分の内面は?』と問われたようだ。

ワクチンの接種券届いた。中野区は比較的早めに動いてる。今のところ接種する気はないけれど、早めに届いたのがなんとなく嬉しいのか、いろいろ趣味レーションしている自分が笑える^^;

博多湾で赤潮発生。トルコの海岸もドロドロだったっけ。気温の上昇で藻が以上発生だったと記憶。今年の夏は世界中暑そうだね… 

オリンピック迫ってる。中国の北上象さんは昆明近くでお昼寝、みんなで休憩?

梅雨はどこ行った?って感じ

夏椿(シャラ)の白い花が咲き始めた。

2021:06:08なつつばき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?