見出し画像

第二十二候・蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

月あかり 雲間にのぞき夜道輝く

今年最近の満月前夜、月明かりが夜を照らし光が溢れてたよ✨

出来事気づき(5/21~25)小満【初候】

個人的には太陽が1ハウスに入り、色々と感じるセンサーが活性化されてく時期が「小満」。今年は次候26日に皆既月食。

先週あたりから咲き始めた紫陽花も色を増してきた。

晴れると日差しが強いけれど、日照時間は少なそう。ナナカマドの蕾もちょっとだけ膨らんで✨ 鉢植えを裏の日当たりの良い場所に持ち出してみたりもしたけれど、植物たちにとっては迷惑なことかも…

20210525ナナカマド

22日太陽フレアCクラス2回、23日Mクラスも2回かな。CME(コロナ質量放出)も繰り返し発生しているもようで体に響いて少々きつい。

コンゴの火山が噴火溶岩流で住民が避難。たくさんの行方不明や死者がでている。火山性地震も増えてるね。

23日夜からまた熱出てダウンした。24日未明、震源の深い地震があってから動悸が治りだいぶ楽になった。ほとんど寝て過ごした小満始まり(^_^ゞ

25日は皆既月食の下見?ビルが邪魔をして空が見えないと悲しいので、ヴューポイントの確認に出かけた。とても綺麗な月に出会えた💕✨

20210525もうすぐFullmoon

20210525もうすぐ

#ローカル七十二候マラソン #地球暦 #季節の覚書 #満月前夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?