見出し画像

第二十四候・麦秋至(むぎのときいたる)

さくらんぼ ソメイヨシノも実ります

ソメイヨシノにもさくらんぼ?!公園の古木に赤い実がいくつかついていた。接木で増やされたクローン品種のソメイヨシノは同じ遺伝子を持つので実らないけれど、近くの他の品種の桜の花粉を受粉して、稀に実がつくらしい。

ソメイヨシノ+α、新しい品種の種がそこに生まれているかもしれない♪✨

2021:05:31ソメイヨシノさくらんぼ


画像2

出来事気づき(5/31~6/4)

梅桃杏?梅だと思うけど実って色づいてるのは杏かな?なんて、よく見ると葉っぱに紛れていろいろな実が付けていて、見つけるのが楽しい。

紫陽花は見頃を迎えた。長年顔見知りだけれど、挨拶ぐらいしかしたことのなかったご近所の奥さんから、紫陽花をいただいた。生垣で中の見えないお庭に色とりどりの紫陽花が咲いているらしい。

中国で象が北上。昆明に向かってる。何がしたいんだろう?

火事や事故が多いかも。

台風3号発生し梅雨前線が刺激を受けて雨が多いけれど、梅雨入り宣言は無し。

画像3

今年は一房しか花がついてないのがちょっと寂しいけれど、ニワナナカマドも綺麗に咲き始めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?