見出し画像

アフターコロナ:レモンで味覚障害を克服したお話

みなさん こんにちは。
カナダ、オンタリオ州の田舎町で子ども4人、パパとの6人家族。
移住しても日本のご飯は続けたい!家族ご飯研究家と自称して日々取り組んでいる 「おやつのおと」 です。

先週、ちょうど10日ほど前にコロナ症状が発症しました!
喉がイガイガし始めていたので早めに寝て栄養もとっていたつもりですが…
ゾクゾクっと寒気が来た時にはもう腹をくくっていた私です。
前回インフルエンザにかかったのは約9年前。 
次男を産んで数ヶ月の頃だったと思い出します。 
コロナと同じ様に 鼻から検査棒を入れられて、高熱中の生憎の反応で嘔吐しました💧
看護師さんごめんね、と謝って帰ったこと、忘れられません。

2022年、はじめてのPCR検査はドライブスルー。
熱も引いてから検査に行ったので嘔吐もなく。
田舎町の小さな薬局でのドライブスルー検査はとっても簡単でスムーズでした。

オミクロン株だと予想される今回に感染ですが、熱が下がってから3日後、少し鼻水が出始めたかと思うと急に嗅覚、味覚がなくなりました。
これが快復の足を引っ張ります。 栄養たっぷりのスープも、消化に良いリンゴ煮も、シンプルなお粥も 味も匂いも消えてしまい、食欲は急降下。胃腸の調子も悪くなってしまったのです。

リンゴ酢も
お味噌も
ごま油も
匂いも味もしないので 何を食べても美味しくない。

かろうじてトマトソースはほんのり旨味がわかり ご飯や麺ににかけて食べていました。

時間と共に戻ってくると言われましたが 4日も5日も続くと何とか味わいたいと願う気持ちが強くなり調べてみることにしました。

そこで見つけたのが

「焦がしたオレンジ🍊」

スライスしたオレンジに砂糖をまぶし、フライパンで焦げ色がつくまで焼き、食べる。

これだけ🤣 根拠不明 🤣
でもコメントを読むと多くの人が成功されているので Why not?

我が家にはオレンジがなかったので レモンを串切りにし、焦がし焼きて食べました。 半信半疑で、あら熱が取れた焦げ色のついた温かいレモンを食べました…

すると!!
本当に1時間もしないうちに 味覚がもどってきたから不思議です!
理由は、わかりません🤣 
でも、大事なことは 
味覚が戻ったことです!よね?

コロナ感染後、味覚障害で辛い思いをされている方へ。
この方法が全ての方に効果があるかどうかは不明です。
科学的根拠もどこからこの情報が来たのかも不明です。
ただ英語の口コミで見つけた情報の一つで、家庭で簡単にトライできる方法だと思いましたので 記事にしました。

私は焦げレモンのおかげで また美味しく食事ができる様になりました!

レモンには普段からお世話になっていましたが 今回さらにそのパワーに感激。焦がしても、すごいレモンちゃん🍋もっと好きになってしまいました。
そういえば、むかしおばあちゃんが 風邪には焼きみかん🍊 と言ってよく皮を焦たみかんをくれました。 熱々で、ほろ苦くて美味しかったなあ。
自然のお恵に ありがとうの アフターコロナ な我が家です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?