見出し画像

#530 ゴミをゼロに!?

5月30日にInstagramに投稿していたものを
1ヶ月遅れですが、いつ読んでもらえても良い内容なのでNOTEにも!


“ゴミをゼロにする”

そんなことできるの?!
と思う方もいるかもしれません

たしかに難しい。

(むずかしいんかいっ笑)

けどいつかどこかできいた言葉で
私の”ゴミ”の見方を変えてくれたものが
あるのでそれを今日はシェアしたいと思います

"You only see trash if you choose to”

“それがゴミとなるのはあなたが
それをゴミと見るときだけだ”

(もっと上手い訳し方あるとおもうんだけど、とりあえず。笑)

解釈としては

“ゴミ” というのはどんなものでも元々は
”資源”であり

私たちがそれを”ゴミ”としない限り
“資源”であり続けるということ

こう考えると、
“ゴミゼロ”ってなんだかクリエイティブに
楽しく目指せることだと感じませんか?


シングルユース(使い捨て)のプラスチックなどの容器の代わりに、繰り返し使えるタンブラーやビンに変えることなどはもちろん素敵なこと!

Reuse, Recycleよりも
Refuse, Rethink 
だと私は思っています💫

なるべく長く愛せるものを選ぶこと。

けどそのシングルユースの容器も
もしかしたら使い捨てにしなくても良いものかもしれない

何か新しい使い道があるかもしれない

そう考えることも
なんだか面白いことが生まれそうですよね🌱

“アップサイクル”なんて言葉も
聞いたことある人いると思います

飲み終わったペットボトルに家で作ったお茶を入れたり
家庭菜園のジョウロ代わりにしたり

思い出せば小学生の時やってたな

何事も0か100ではなく
最初の一歩がとても大切

身の回りを観察することで
既にやっていることもたくさんあるということに気づくかもしれない

既にその最初の一歩は取れている人
たくさんいるかも✨

ゴミ問題、環境問題、難しく囚われがちだけど
ポジティブにクリエイティブに考え取り組めば
楽しくシンプルなものになると信じてます💫

今日も未来へ一歩一歩🌏🌼

ーーーーーー

5月30日=ゴミゼロの日ということで面白いムーブメントが日本で起きていることを知っていましたか?
これは渋谷を中心に面白いメンバーで始まったもので、
”「0 waste 」をコアコンセプトに、活動拠点である渋谷周辺地域をより豊かにするために、企業、消費者、行政の全てのレイヤーを巻き込み「ゴミを出さない経済循環(サーキュラーエコノミー)」のある暮らしを提案することで、地域コミュニティを盛り上げながら持続可能な社会を目指す20-30代のゼロウェイスト活動家のイニシアチブです。”とのこと!
よかったら詳しくはこちらをチェックしてみてください。

ーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?