見出し画像

たまに考える【ニート】

私は大学卒業してから今もニートです。
職歴もありません。


私に合いそうなバイトあるかな〜と軽い気持ちで1週間に一度、バイトの求人をみています。

バイトの求人をみていると考えることがあります。

求める人材:コミュニケーション能力がある方!

よく求める人材の欄にこのようなことを書いているところがあります。
私は最初なにを話したら良いのかわからなくて自分から話しかけることはほとんどありませんが、
向こうから話しかけてくれたら徐々に話を広げることができます。

この求人のコミュニケーション能力とはどのような人のことを指すのか具体的に書いてほしいなといつも思っています。


そしてバイトの面接
私がもしバイトの面接をするとなったときに必ず聞かれるであろう
「なぜ今まで無職だったのですか?」
「なぜ正社員ではなくバイトなんですか?」
「無職中は何をしていましたか?」

に対してなんて答えれば良いのかいまだに正解がわかりません。
根掘り葉掘り聞かれたら墓穴を掘りそうで不安です。

最近テレビで24卒の早期退職が話題になっていますが、
早期退職方々は次の就活の面接で早期退職のことについて聞かれたらなんて答えるんだろう…

ってことを今日考えていました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?