見出し画像

Bリーグ 横浜ビー・コルセアーズVSサンロッカーズ渋谷

2021年4月18日(日)、トッケイセキュリティ平塚総合体育館で、ビーコルのホームゲームがありました。

平塚シリーズ

今シーズン最後の平塚シリーズ、シーズン2回目の観戦です。

ロビーでは等身大の選手パネルたちがお出迎え。
いまは、ファンサもできないので、推しと一緒に写真を撮るブースターの姿がたくさんありました。

パネル

Bリーグは会場内での食事禁止(ソフトドリンクのみOK)で飲食物の販売もないので、アリーナグルメもなし。
ビーコルのキッチンカーも、ベルマーレにはないものがたくさんあって美味しそうなのでいつも試合情報を見て楽しみにしていたのですが、今回はお預けとなりました。仕方ないですが、ざんねん・・・。

コルス

試合前にはコルスくんが応援方法をレクチャーしてくれます。
コルスくん、見るたびにどんどん芸達者になっていっているよ・・・。
キレッキレのダンスまで踊るようになってきたよ。

チア

三浦大知さんの(RE)PLAYも完コピ。すごすぎ。

グリーティングもがんばってくれているし、できる子です。

チア2

B-ROSEは人数を制限しての活動が続いています。
こちらも、早くフルメンバーに戻るといいですね~。

シュート練習

アップの時のシュート練習時には、アリーナナビゲーターがその時シュートをうっている選手を、一言添えて紹介をしていました。
これもすごくいいな~、と思いました。

ベルマーレもやったらおもしろくない??
アップのシュート練習の時、ロンドさんが紹介してくれるの。
その場合は、ぜひ誠一さんの紹介もしてほしい(笑)。

1前半

いよいよティップオフ。
前日の試合では、第3クオーターまではビーコルがリードしていたのですが、終わってみたら負けていました。
渋谷は順位は上のチームですが、頑張れは勝てない相手ではない、そう思っていました。

2前半

第1・2クオーターは、いつもほんの少しリードはされるものの、そこまで大きな差にはならず、なんとか食らいついている、という感じでした。

3前半

しかし、シュートが入らん。
ビーコルはオフェンスリバウンドが強い印象だったのですが、
いつもより取れていなかった気もしました。
(でも、それはバスケ素人の気のせいかもしれませんが・笑)

さらにはファウルもかさんで、5ファウルで渋谷にフリースローを与える展開。そこもきっちり決められ、我慢の前半となりました。

ハーフタイムチア

ハーフタイムは、B-ROSEユースやちびっ子たちのパフォーマンス。
でも、ちびっ子でもちゃんとB-ROSEなんですよ。素晴らしい演技でした。

アイズ

そして、Eyes’さんのオフィシャルブーストソング、「We are B-CORSAIRS」。盛り上がっていいですよね~。
途中、選手紹介のラップがあり、電光掲示板にその歌詞が表示されるのですが、今シーズンで引退を表明している竹田謙選手の時だけは、顔写真入りでした。突然画面の印象が変わったので、なんかCMでも入ったのかと思っちゃいましたよ(笑)。

ハーフタイムたけだ

いよいよ後半。
しかし、第3クオーターのスタートから一気に渋谷に流れを持っていかれ、ここで大きく差を広げられてしまいました。

5後半

ビーコルもディフェンスはしつこく粘るディフェンスが出来ていたと思うのですが、渋谷はスリーポイントが良く入る。キレーに入る。シュタッと入る。
バスケは点がたくさん入るスポーツなので、「試合の流れ」みたいなものが、顕著に出るような気がします。完全に流れを持って行かれてしまいました。

6後半

それでも第4クオーターにはビーコルも流れを引き戻し、渋谷を5ファイルにすることもできたのですが、そこを活かせず、第3クオーターでつけられた点差がそのままのしかかり、残念ながら敗戦となってしまいました。

スコア

スタッツを見ると、2点のシュートは意外とそこまで差がありませんでした。3点シュートの数とシュート率、それがすべてだったような気がします。
シュートの力も、それもチームの力なのでしょうが、ビーコルは3点もミドルもゴール下もなかなか入らなかったのが痛かったです。

最後の挨拶

シーズンも終盤。
今年はBリーグも降格があります。
意外とまだそこまでギリギリではないのですが、それでも残りの試合、1つでも多く勝って勝率を上げ、しっかり残留を決めてほしいです。

最後の挨拶2

まあ、試合は負けてしまいましたが、
久しぶりのバスケ観戦は楽しかったです。
私が勉強になっても仕方ないのですがw、いろんなスポーツ観戦をするのは、運営の勉強になります。

お互い、いいところを取り入れながら、
どのスポーツも「観戦」という体験がもっともっと楽しいものになっていくといいな、と思いました。

そして、どのスポーツも、早く思い切り応援できて、
スタグルとかアリグルとかも楽しめるようになってほしいです!!

残りのシーズン、
がんばれ!ビー・コルセアーズ!
ゴービーコー!

#スポーツ観戦記 #横浜ビー・コルセアーズ #ビーコル #ビーコルセアーズ #ゴービーコー #コルス #サンロッカーズ渋谷 #Bリーグ #B1 #トッケイセキュリティ #平塚シリーズ #B -CORSAIRS 

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?