見出し画像

俺たちの湘南/湘南ベルマーレ 第33節 サガン鳥栖戦

2022年10月29日(土)、この日はホーム最終戦、サガン鳥栖戦でした。

ホームゲーム、栃原家ラストスタグルはこちらとなりました!

炭火焼豚バラ丼@manma 700円

香ばしい豚バラが絶品。タップリキャベツでさっぱりいただけるので、ペロリと食べれちゃいます!ご飯もたっぷり入っていてコスパもいいですし、ちょっと濃い目のタレでエンドレスに食べられそうな美味しさです。袋もらえます。

団子(ごまみそ)@The WILD FARM 500円

ずっと気になっていたお団子、最後にいただきました!
大き目のモチモチのお団子が食べ応えありました。濃厚なごまみそが美味しかったですが、他にもみたらし、おしょうゆ、こしあん、やきいもあん、そしてベルマーレだんごやサガン鳥栖だんごもありました!

GET3タコライス@KitnchenKanaloa 1000円

説明不要の激ウマタコライス。お肉たっぷりチーズたっぷり。チーズがある分普通のタコライスより辛さがマイルドになっていて辛い物が苦手な私でも食べやすいです。健康的な副菜が2種類つくのがこれまたいい感じです!袋もらえます。

ナンドッグ@SITA 600円

SITAさんはとにかくナンが美味しいので、ナンドッグもとても美味しいんです。ワンハンドで手軽に食べられる感じもGOODです!

湘南こっこからあげ@鳥仲商店 540円

こちらは友人が差し入れてくれました。
もう間違いない味。こっこ最高。こっこ最強!サイズも食べやすくて大好きです!!

和梨のヴァイツェン@サンクトガーレン 600円

もう、梨ジュースみたい、ってだんなさんが言っていました。フルーティーでとても飲みやすかったみたいです。

ホーム最終戦、ブースも盛りだくさんで忙しかったです!
まずはイヤーDVDを予約してきました。

今年はどんな風になるのでしょうか。
ウキウキと観るためにも、何が何でも絶対残留!

明治安田生命ブースでは、握力を測定するだけでもれなくフードパークで使える500円チケットプレゼント、という、なんとも太っ腹な企画が!!
いそいそと握力を測らせていただき、ラストスタグルの足しにさせていただきました。ありがとうございました!
ちなみに、私の握力は女子平均より少し上でした。昔は男子平均くらいだったので、ずいぶんか弱くなったものです・・・(笑)。

赤い羽根募金ブースでは、ベルクイのあすかちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。ベルクイ最終日、とても名残惜しそうでした。シールをいただきましたよ。ありがとうございました!

この日は産業能率大学スペシャルデー、いろんなプロデュースブースが出来ていました。こちらではボディシールを貼っていただきました。

テンション上がりますよねー!ありがとうございました!

この日もベルマーレフットサルクラブのブースが出ていました。
翌日はFベルもリーグ再開で、GET6デーとしてお互いに盛り上げていました。

ブースに来ていたのは佐藤玲惟選手と鍛代元気選手。
毎回この二人なので、本当に働き者だな・・・と思っていたのですが、私、気づいちゃいました。
この二人は来たくて来ていることにw

二人ともガチのベルサポなので、なんならブースがなくても来ているんですよね(笑)。レイくんにいたっては、この日はJユニ着てゴール裏にいましたw
フットサルチームのためにも頑張って、Jベルも応援してくれる、本当に素敵な選手たちです!!

この日は本当にいいお天気でした。例年より1か月程度早いシーズンラスト。いつも8ゲの待機列の銀杏のにおいで季節を感じるのに、今年はまだ木々も色づいていません。こんなに早くホームゲームが終わってしまうこと、本当にさみしいです・・・。

それにしても、最後の日、
晴れて良かったー!本当に良かったーー!!
服装間違えててすごい暑かったけど(笑)、いい天気でマジで良かったーーー!!!

そして2年8か月ぶりのホームでの声出し応援、
花道も、8ゲの人は中に入って、中から声を出して選手を迎えましょう!ということになっていたので、いつもの場所ではなく、8ゲへ!

しかし、いつもよりバスが早くて、間に合わず(笑)!!
行ったらみんなが引き上げるところでした・・・・・まぬけ。

スペシャルデーのフラッグもいただきました。ありがとうございました!

ピッチ前ではルーキスのパフォーマンス。

よく見たらハロウィンコスになっていたんですね。カワイイ。

そして、ベルクイちゃんたちのご挨拶。
今年のベルクイちゃんたちとは、私にしては珍しくたくさんお話したなあ、と思います。やっぱり、本当にベルマーレのことを好きでクイーンになってくれているとすごく嬉しいですよね。
これからも、またJやFの会場で会えるんだろうな~、と思って楽しみです。

そして、石原直樹のチャントを、歌えたんですよ!
この時にはかなりグッときてしまいました。

そして、待ちに待ったホームでの声出し応援!!

やっぱり自分たちのスタジアムで、ホームで、チャントを歌って応援できるっていうのは、この上ない喜びでした。
人数制限をかけても、声出し応援にしてくれたチームに本当に感謝です!
選手たちのチャントも、一生懸命歌いました!

さらに、選手入場の前にはピッチ内に大旗が!!
マジ萌える!!!!!

本当にめちゃめちゃカッコ良かったです!
8ゲもみんなで旗を振って、本当に素敵な演出でした!!
選手紹介のコール&レスポンスもできたんですよ!すっかり忘れていたので(笑)、すごく嬉しかったです!

試合前には山田直輝選手のJリーグ通算200試合達成セレモニーがありました。直輝そっくりのチビスパイダーマンくんが可愛かったです。

そして、先日病気で亡くなった、工藤壮人選手への黙祷がありました。突然仲間を失う痛みは、ベルサポはよく知っています。本当に、もうこんなことは二度と起こらないで欲しいです。みんな元気にサッカーを楽しんでほしい、改めてそう思いました。
黙祷の後には工藤コールが捧げられました。

いよいよ運命のキックオフ!

ベルマーレは残留圏にいるものの、自動降格圏との勝点差は2。
でも、勝利すれば他会場の結果によっては残留が決まるかもしれない、なのでどうしても勝ちたい、何よりホーム最終戦だし勝ちたい、負けるわけにはいかない、

めいっぱい応援して、絶対勝たせる!!
そんな気持ちでした。

ポゼッションは間違いなく鳥栖でした。

しかし、前半7分、杉岡の縦パスからボールがつながり、ヒロカズのピンポイントクロスに町野がヘッドで合わせ、

ベルマーレが先制点を決めました!!

こんな早い時間の先制点、いつぶり?いつぶり?
しかも、声出して喜べるよ!チャントも歌えるよ!!

その後もやっぱり鳥栖がボールを持っていることが多かったのですが、
ベルマーレはめっちゃタイトな守備で、鳥栖に思ったような攻撃をさせていませんでした。

突然だったうえに喜び過ぎて何も写真が撮れなかったのですが、
高い位置でタリクがボールカットすると、町野が落ち着いて右足を振りぬき、ガツンと2点目!追加点!!

ここぞという時にしっかり結果を出せる男、町野修斗。
去年はいっぱい外していましたが、今年は得点王を争うまでに。まさにエースになってくれました!

そして、タリクの魂の守備。献身的にどこまでもボールを追いかけ奪おうとするその姿は、多くのベルサポの心を震わせていました。

2-0で折り返すと、後半、ベルマーレにいきなりピンチがやってきました。
2分?3分?杉岡がエリア内でファウルをしてしまい、PKに。

2点リードしているので、1点までは取られてもいいけど、でも、やっぱり2-1ってすごく不安になるスコアです。
ゴール裏から、全力の晃生コールが送られます。


するとなんと!谷がPKを止めました!!
すごい!すごいです!!頼りになるキーパー!チームを勝たせるキーパーですよ!!

その後も、前半ほどではなかったと思いますが鳥栖がボールを持つことが多かった気がします。
でも、ベルマーレのチャンスは前半よりも多くなってきていました。

実際惜しいシーンもたくさん。
でも、キーパーのナイスセーブもあり、なかなか決まりませんでした。

本当にこの日のベルマーレは、守備の強度も高いし、つながりもいいし、全員のモチベーションの高さを感じました。
勝てる気はするけど、それでもまだ不安は不安。2-0から追いつかれたり逆転されたり、そんな試合はザラにあります。

すると78分。交代で入った阿部のファーストプレーはコーナーキック。

そのボールを山本脩斗が魂のヘッド!!
ダメ押しの3点目~~~~~!!!

この時間の3点目めっちゃ嬉しい~~!!!
こんな展開いつぶり?いつぶり~~~???

その後も果敢にゴールを狙います。

じゃっかんのピンチはあったものの、
そのままアディショナルも残り1分未満。
勝利を確信するベルマーレビッグウェーブの歌声が、レモンガスのピッチに響き渡ります。

そしてタイムアップの笛。
3-0での勝利!湘南圧勝!!快勝!!!

俺たちの湘南、強い!
すごくいいチームだよー!!

「こんな試合をいつもやってくれたら・・・」って、みんな言ってましたよww

喉は枯れまくっていたし、またスタグル色々食べて跳ねたから気持ち悪くなっていたし(←学習しない)、緊張で胃が痛くなってたし、膝も痛いし息も切れていたけど、めちゃめちゃ幸せでした!!

BELIVE賞はタリク選手。
チームのために汗をかきまくれる選手。ギリギリまでスプリントする姿は感動です。

MOMは山本脩斗選手。
気の利いた守備でいつもピンチの芽を摘み取ってくれるし、攻撃ではいつも熱いヘディングで勝利に貢献してくれる頼れるベテランです。

岩崎が挨拶に来てくれました。
ガーッと走ってきて追いかけまわす、ゴール前に入ってくる、生き生きとしたプレーで、ちょっと凛々しくなったように思います。これからも頑張ってほしいです。

ホーム最終戦セレモニーには、いつものように下部組織の子たちが大集合です。でも、今年はまだ寒くなかったので、ユニ姿で待っていてもそんなにつらくはなかったのではw

まずは大岩キャプテンからの挨拶。
この日出番はありませんでしたが、久しぶりにメンバー入りしていました。よかったです。

智さんからの挨拶。
今日の試合は、智さんにとっても快勝だったようです。チームが積み上げてきたものがちゃんと出せて、選手が信頼にこたえて自分たちのプレーが出来ていたことが嬉しそうでした。

水谷さんからの挨拶。

そして、真壁さんの挨拶は飛び入りでw

声を出しての勝利のダンス、
最高でした!!

ロンドさんやいけぴ、ベルクイちゃんに応援ユニットの子かな?も嬉しそうに踊っていました。
ロンドさんといけぴも、今シーズンもホームゲームを盛り上げてくださって、本当にありがとうございました!

楓くんと蒼月くんもご挨拶に。
楓コール、蒼月コールもありました。
これからもベルマーレファミリー!ずっと元気で楽しくサッカーをしてほしいです。

そして最後には、オリベイラコールもありました。
オリ、ベルマーレが残留できるように、あと1試合力を貸してね(まあ、来シーズンもまたきっとお願いすると思うけどね・・・)。

来場者は11350人。チケットは完売でした。
声出しのために制限開催だったので、本当にMAXのサポーターがつめかけたのだなあ、と思います。

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 4舘 16山本 2杉岡  
MF 3石原(83out) 11タリク(77out) 14茨田 10山田(71out) 44中野
FW 13瀬川 18町野(83out)

◆サブ
GK 23富居
DF 6岡本(83in) 22大岩
MF 15米本(71in) 28平岡 49阿部(77in)
FW 9ウェリントン(83in)

残念ながら他会場の結果、残留決定とはなりませんでしたが、自分たちでできる最高の結果は出せましたし、自動降格は回避できました。
それだけでも、少し気持ちは楽になりました。

まだプレーオフの可能性はありますが、最終節、引き分け以上で残留確定ですし、負けでも他の結果では残留という、残留を争っているチームの中では一番優位にはなっています。

でも、最終戦、やっぱり勝って残留を決めたいですし、
すごくチームの雰囲気が良さそうなので勝てると信じて、応援頑張ります!

このスタジアムとも、また4か月近くのお別れとなります(なるはずです)。
まだ全然季節が深まっていないので実感がありませんが、しばらくホームゲームがないのはとてもさみしいですね。

来シーズンは、出来れば制限がなく、声出し応援が出来るようになっていますように。
勝利のダンスを一緒に、たくさん踊れますように。

そして、ちゃんとJ1でまた戦えますように。

最終戦、
絶対勝つぞー!

がんばれ!
ベルマーレ!!


#スポーツ観戦 #bellmare #bellmare_F  
 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #サガン鳥栖 #J1 #Jリーグ #レモンガススタジアム #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #サッカー #1029湘南鳥栖  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?