見出し画像

勝利&残留のダンス/湘南ベルマーレ 第34節 柏レイソル戦

2022年11月5日(土)、三協フロンティア柏スタジアムで、アウェイ柏戦、シーズン最終戦がありました。
ベルマーレはこの試合引き分け以上で残留決定、負けても他会場の結果では残留、でしたが、やっぱり勝って気持ちよく残留したい、そう思って応援に行きました。

さて、いつもならここでスタグルのご紹介ですが、柏のアウェイ側のスタグルはあまり種類がないのは分かっていたので、以前から行きたかった「やがちゃんキムチ」のお弁当を買ってきました!

カルビ弁当 788円

食べても食べてもカルビが出てくる、ご飯もギッシリ、とってもボリューミーでした(私が持ち歩いているうちにお弁当が横になってしまい、ちょっとタレとかが寄ってしまいましたが・・・)。
カルビは柔らかくて何よりタレの味が最高に美味しかった!ご飯も美味しいのがまた嬉しいです!
添えられた2種のキムチも手作りで、もっとたくさん食べたくなる美味しさです。

マーボ丼 594円

しっかり辛いのですが、甘みがあって後を引く美味しさです!こちらもご飯がたっぷり入っていますが、マーボー豆腐の味がしっかりしているので、モリモリといけちゃいますよ!

キム唐(キムチ味唐揚げ) 432円

最初は甘みと旨味が勝つので、意外といけるかな?と思いましたが、やっぱり辛かったです(笑)。でも、その旨味が本当に美味しいですし、「辛いけど美味しい」の典型なので、ちょこちょこ食べたくなっちゃうんです。お手頃価格なのに、こちらもたっぷり入っています。

塩唐(塩味唐揚げ) 432円

こちらは辛さのない、やさしい味の唐揚げです。油もしつこくないので、箸進みました。

こちらはサポ仲間さんからいただいたおまけのチャーハン。

パラパラで美味しかったです。

やがちゃんキムチはスタジアムがある柏駅の1つ隣り、南柏駅から徒歩2~3分のところにあります。
全部無添加、手作りのお弁当は、本当に絶品です。お値段もお手頃なので、スタグルがわりにおすすめです!
コロナ前はその場でも食べることが出来たそうです。できたてホカホカの方が美味しいと思うので(いいにおいをかぎながら、スタジアムまで歩いてくるの辛かったですw食べたかったww)、来年はお店で食べられるといいなー、と思います。

店主のやがちゃんは、私がネットショップをしていた時の大先輩です。
ちょっと強面ですが、面倒見のいい親分肌の優しい先輩です。

通販もやっているので、よかったらお取り寄せしてみてください。
こちらのキムチはマジで絶品です!

https://www.chanja.co.jp/

久しぶりの柏のスタジアム、
やっぱりピッチが近い!!

選手の練習も、間近で見ることが出来るので迫力があります!
いつも誰が何をやっているのかよく分からないのですが、今回は「おー、わかるわかる!」と嬉しくなってしまいましたw

選手入場時はコレオで。

この日は声出し応援不可、しかもハリセンも禁止だったので、久しぶりに全力の手拍子応援でした。
最近アウェイ、ホームと声出しできることが多かったので、ちょっともどかしい気持ちに。

先日亡くなった工藤選手の背番号のプラカードも掲げられていて、試合前には黙祷も捧げられました。

そして、いよいよキックオフ!
このメンバーで、このチームで戦える、最後の90分が始まりました!

この日はエンドが逆だったので、前半がこちらに向かってくる形でした。

前半は、スタッツで見るよりベルマーレ、って感じだったと思います。シュート数が同じだったのが意外なくらい、ベルマーレの勢いがあって、柏にはいい攻撃をさせていなかった感じがしていました。

コーナーキックも多かったです。(だからシュートが多かったような感覚があったのかもしれません。)キッカーが近い!楽しい!

攻め込まれることがあっても、また全員でしっかり守っていました。

私たちがいたサイドからの攻撃が多かったので、観ていてとても楽しかったです。大陽がガツガツ行くのが良かったですね~!
この子も今年すごく成長した選手の一人ではないでしょうか。来年がとても楽しみです(来年もいてね)!

いい感じながらなかなか得点できなかったのですが、
41分、その時は来ました!

ヤマシューの長い縦パスをタリクが頭で落とし、そのボールを町野が落ち着いてディフェンダーをかわし、冷静にゴールへドーンと!!

またまた町野が先制点を取ってくれました!
本当にすごいです!!町野今年の急成長っぷりがすごいです!!
シュートもプレーも、本当にうまくなったなあ~と思います。

0-1のまま前半は終了しました。

そして後半スタート。

始まってから、わずか11秒後のことでした。
柏ボールでスタートしたのですが、ベルマーレの前からのプレスにいったんボールを後ろに下げました。

すると、そこをタリクが狙います!
ボールをカットして奪うと、ゴール前に走りこんでボールを呼ぶ瀬川にパス!
瀬川が落ち着いて恩返しゴーーーーーール!!

あまりにもあっという間の出来事で、
何が起こったのか一瞬よく分かりませんでした。
この日の瀬川は「ずっと楽しみにしていた」というだけあって、ものすごくプレーに気合が入っているのを感じていました。

ここに来て、しっかりゴールという結果を古巣相手に出せたこと、良かったと思います!
(試合終盤には、監督さんに直接ボールをぶつけて恩返し弾をくらわす、ということもしていましたww)

しかし、選手交代をしたり、柏がシステムを変えたり?したあたりから、だんだん柏の攻撃時間が増えてきて、
1点決められてしまいました・・・。谷も一度ははじいたのですが、こぼれ球をダイレクトで押し込まれてしまいました。うう、残念。

後半は、こっちに来なくていいのに、来る時間が増えてきました。
実際、柏のシュート数も後半にとても多くなっていました。

しかし、ディフェンダー陣や谷の気迫のこもったプレーでそれ以上の得点は許しません。

1-2ではちょっと心配でしたが、でも、心のどこかでは「勝ちたいけど、最低限引き分けでもいいから、まだまだ大丈夫」という気持ちもありながら、「早く終われ~早く終われ~~もう終われ~~~」と祈っていました。
そう、大型ビジョンがアウェイゴール裏にしかなく、私たちの場所からは角度的にビジョンが見えず、ずっと時間が分からないまま観ていたので、とてもハラハラしていたのです。

ベルマーレも何度か惜しいシーンがありました。

最後には攻め込まれるシーンもありました。
こっち来るなーこっち来るなー来るなぁぁぁ!!と思いながら、全力の手拍子で応援していました。

そして、待ちに待ったタイムアップの笛!終了!1-2で勝利!残留!

湘南ベルマーレ、
J1残留いたしました~~~~~!!!

さすがに泣けました。
今シーズン、何度スタジアムで泣いたことでしょう。
悔し涙、悲しみの涙、嬉し涙、そして、安堵の涙・・・。
ベルマーレを応援する醍醐味ではありますが、来シーズンはもうちょっと平穏な心で観戦したいです・・・(笑)。

勝利の、そして残留のダンス。
今までは「引き分けだったけど(てへぺろ)、残留したから踊っちゃおうか」みたいなダンスが多かったですが、正真正銘の勝利&残留のダンス。やっぱりいいですねー!嬉しさ倍増です!!

みんなおめでとう!ありがとう!!

智さんも、ありがとうございました。
来年も、これからもずっと、ベルマーレをよろしくお願いします。
早く続投発表してくださいー。

みんなでわちゃわちゃと記念撮影。インタビューを受けていた町野が滑り込んで一緒に映っていました。
今年は比較的メンバーが残っていましたが、それでも全く同じメンバーで、とはいきません。最後がいい雰囲気でよかった。このメンバーでの最後の試合を現地で応援することが出来てよかった、心からそう思いました。

町野の一人勝利のダンス。
しっかりと上手に踊っていました。来年も、一緒に踊れるといいな~。

今日、町野がワールドカップメンバーに追加召集されました!
湘南になってからは初の、湘南ベルマーレの選手がワールドカップメンバーになりました!めちゃめちゃ嬉しいです!ありがとう!

この日の得点で得点王は単独2位、日本人としては1位になりました。
おめでとうございます!

ワールドカップではなかなか出番は来ないかもしれませんが、チャンスがきたら、ここぞというときに活躍できる子だと思うので、しっかりゴールを決めて、忍者ポーズを世界に発信してほしいです。
がんばれ!町野!

瀬川と茨田は、柏サポさんのところに挨拶に行っていました。
二人とも、メンバー発表の時もですが、たくさん拍手をしてもらっていました。

いつも一緒に観戦しているメンバーと記念撮影。
これでしばらく会えないかと思うと、とてもさみしいです。
本当に、今年はシーズン終わるのが早すぎる~!!
(Fベルマーレの応援で一緒になるメンバーもいますが)

名残惜しくて先週もホームゲームの後に祝勝会をやりましたが、
今回も祝勝会をしてしまいました(笑)。

お料理は美味しかったですし、すごく楽しかったですし、幸せでした~!!

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 1谷
DF 4舘 16山本 2杉岡  
MF 3石原 11タリク(74out) 14茨田(59out) 28平岡(59out) 26畑(74out)
FW 13瀬川 18町野(85out)

◆サブ
GK 23富居
DF 22大岩
MF 10山田(59in) 15米本(59in) 44中野(74in) 49阿部(74in)
FW 9ウェリントン(85in)

今日、ウェリと高橋諒の契約満了が発表されました。
とてもさみしいです。二人とも、ベルマーレの戻ってくれくれた時はとても嬉しかったです。
特にウェリのゴールは、どのゴールも印象深いものばかり。数は少なくても、チームを救ってくれるゴールでした。
二人ともありがとう。いつまでもベルマーレファミリー。これからも応援しています。

去る選手もいますが、これから入ってくる選手もいます。いるはずです。
今はまださみしい気持ちの方が強いですが、
また来シーズンの湘南ベルマーレが、とても楽しみです。

Jベルマーレの観戦記もしばらくお休みです。
毎回読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました!
来シーズンも、そして、Fベルマーレやその他のスポーツの観戦記も、良かったらよろしくお願いします。

今シーズンは最終的には12位でフィニッシュ。
来シーズンは1桁順位を目指したいところです。
来シーズンは心穏やかなシーズンになりますようにw

来シーズンも、がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記
#bellmare 
#湘南ベルマーレ #ベルマーレ #柏レイソル #J1 #Jリーグ 

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?