見出し画像

号泣/湘南ベルマーレ 第14節 ヴィッセル神戸戦

2022年5月21日(土)、ホームでヴィッセル神戸でした。
この日は6ポイントマッチ、そして、裏天王山!
何がなんでも勝たなくてはいけない大事な試合でした。(いつもですけどw)

神戸

この日は雨。またも雨。でも、まあ、去年に比べたら雨の日少なくなったよね、でも雨だね、ということで、スタグル少なめです。

シュラスコ丼@ブラジリアンフーズ ビーバス 800円

ビーバス01

牛肉、鶏肉、ソーセージにビナグレッチソース。全部美味しい!お肉も柔らかくてしっかりとした味があり、玉ねぎとトマトの酸味のあるソースがお肉をサッパリとさせてくれて、いくらでも食べられちゃいそうでした。ただ、たまたまなのかいつもなのか、こちらの丼は作り置きだったので、アツアツではなかったのがちょっとだけ残念でした。それでもお肉は固くならず、美味しかったのでおすすめには違いありませんよ!袋もらえます。

男前ハワイ丼 目玉焼きトッピング@NAOCAFE 1100円

男前

相変わらず頭おかしいボリュームのガッツリ丼。
スパムも豚バラも味濃くてまさに男前!!間にはさまったキャベツがいい仕事をしてくれます。だんなさんが食べたのですが、これを食べられるうちにはまだまだ元気だな、と思います(笑)。

この日はJリーグとにじさんじのコラボ企画で、ベルマーレの応援担当をしてくれているVチューバー、白雪巴さんのパネルとユニフォームが展示されていました。

白雪さんがすごく一生懸命応援してくれているので、白雪さんのファンの方もベルマーレを応援したり、スタジアムに来てくれたりしているようです。本当にありがたいです!!

白雪さんパネル

キングベルパークには縁日も。

画像5

ベルマーレフットサルクラブのブースも出ていました。
Fベルマーレでは現在クラウドファンディングをやっているので、その申込ブースでした。ユニフォームやタオマフ、あとお役立ちなショッピングバスケットなどがリターン品になっています。

★ベルマーレフットサルクラブ クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/bellmare_futsal2022

Fブース

SHONAN BOOKも買いましたよ~。
特典ポストカードは表紙の二人、大野と聡でした。

画像43

ピッチではイベント「だるまさんが転んだ」が開催されていました。
これね、うちも応募したんですが、外れたんですよ。
サポ仲間に「外れた人初めて見た」って言われました。
40年ぶり?くらいのだるまさんが転んだ、張り切っていたのですが・・・。とほほん。(←計算が合わない自称27歳)

だるまさんが

マッケンジーハウススペシャルデーだったのでうちわをいただきました。これから活用させていただきます。ありがとうございました!

画像44

試合前には雨も止みました。
神戸のメンバーを見ると、私でさえ名前を知っている代表クラスの選手がゴロゴロ、スタメンだけじゃなく、サブも豪華です。
本来なら優勝争いをしていてもおかしくないメンバーなので、いくら今年は勝てていないといっても、全然油断は出来ません。

画像8

白雪巴さんからの応援メッセージもありました!
白雪さんの声、とっても素敵な声ですよね。

★応援メッセージはこちらからフルでご覧いただけます。
https://youtu.be/QizwL0Uc3Ss

画像9

ドキドキの試合が始まりました!

画像10

今回も最初は神戸がボールを持っていました。
でも、なかなかこちらまでは来ることができず、かといってボールを奪ったベルマーレがシュートまでいかれているわけでもなく、なんとなく真ん中辺で両方が来たり来たり行ったり来たりしている、という感じでした。

画像11

ちょっとしっとりした試合だなあ・・・と思っていましたが、
やっぱりイニエスタはすごかったです。でも、チームとしてのすごさはそこまで感じず、しっかり対応できてるじゃん?どう?と思っていました。

画像13

するとだんだんベルマーレがいい感じでもっと遠くまで行かれるようになってきて、チャンスも作り始めました。

画像14

しっとりしたまま0-0で終わるかと思った前半40分、杉岡が低く速いミドルを打ち込みます。はじくのが精いっぱいのキーパー!こぼれたボールを町野が落ち着いてゴールへ!!ちゃんとゴールへ!!

画像16

先制点!

画像17

すると、久しぶりに見ました。
大嫌いなこの画面。

画像18

しかし問題なくそのまま得点が認められました!ふぅぅぅぅぅ・・・。

得点の直後って、怖い時間ですよね。
何度か危ないシーンがあったのですが、しっかり集中して1-0で前半終了となりました。

画像19

ハーフタイムには、ベルマーレフットサルクラブのみなさんが開幕のご挨拶に。

画像20

伊久間監督のご挨拶。

画像21

そして、鍛代元気選手のご挨拶。

画像22

ゴール裏からは、先日の練習試合でケガをしてしまったジャッピ選手と佐藤怜惟選手へのメッセージが掲げられました。
二人が一日も早く元気になって、またピッチで活躍してくれることを願っています。

画像23

メインだけかと思ったら、なんとゴール裏にも挨拶に来てくれました。

画像24

フットサルは明日、5月26日からオーシャンカップの初戦が始まり、6月19日からリーグ戦が始まります。
また忙しくなりますが、とても楽しみです!今年は優勝するぞー!!

そして後半。

開始6分、いきなりキマシタ!ビッグウェーブ!!

画像26

スタグルを狙う総合公園のトンビのように、
町野がバックパスを狙って、かっさらっていきましたよ!!

PPGみたいなやつ、今回は自分たちが決める方で観れたーーー!!!
追加点、ついかてーん!
リーグ戦初の複数とくてーん!!

画像27

しかし、2点取っても全然安心できないのがサッカーというもの。ベルマーレは特にw
前半は最後の方に1回しかシュートを打てなかった神戸が、ちょいちょいシュートまでいくようになっていました。なんでさ。

結局10分もしないうちにセットプレーからゴールを決められてしまい、1点差に。1点差、まだリードしている、という気持ちと、1点で追いつかれてしまう、という気持ち。この辺から私の心拍数上がりまくり。

画像29

ベルマーレもさらなる追加点を目指して攻撃しますが、そう簡単には点は入りません。
むしろ神戸の方がチャンスをたくさん作りますが、そこは谷神が気迫のセーブ!

画像30

ゲーム終盤に向かって、選手たちの「絶対に勝つんだ!!」というメラメラした闘志がピッチにあふれているのが見えるようでした。

画像31

ハリセンの音も、どんどん大きくなります!
アディショナルタイムも激しい攻防が続き、タイムアップの笛を祈るような気持ちで待っていたのですが、

画像32

最後の最後に神戸のフリーキック。
イニエスタの蹴ったボールが向こうのゴールネットに突き刺さってしまいました・・・。

画像33

アディショナルタイムは6分だったのに、ロンドさんが「ただ今の得点は90分プラス9分・・・」とアナウンスした時、さすがの私も終わった、と思いました。おそらく、もうプレーをする時間は、反撃をするチャンスは残されていない・・・そう思いました。

9分ってなんだよ、9分って。なんで6分のところ9分なんだよ・・・、と主審を呪い始めた時、

ビジョンがこの画面に!

画像34

なんと、ボールが武藤選手の手に当たって入った、ということでハンドの判定!得点取消し!そのまま試合終了!2-1で勝利!勝利!リーグ戦初勝利!

画像35

勝った~~~!!!

さっきは大嫌いなんて言ってごめん~~~!
ありがとうVAR(笑)!!

BELIEVE賞はヒロカズ。

画像36

今回も体を張った守備と、積極的なプレー、素晴らしかったです!
ゴール前の勇気あるプレーで、何回ヒロカズに助けられたことか!

そしてMOMは2得点の町野!

画像37

明日がお誕生日だという大好きなおばあちゃんにプレゼントするゴールとなりました。
ベルマーレの選手、おばあちゃん大好きな選手多くないですか?みんな心優しいいい子たちですね。

挨拶に来た選手たちは、みんな嬉しそうでした。
私も本当に嬉しかったです。

画像38

リーグ戦、今シーズン初の勝利のダンスが見れました。

画像39

ルヴァンでの勝利ももちろん嬉しかったのですが、リーグ戦の勝利はその何倍も嬉しかったです。
今回は展開が展開だっただけに、ほっとしたのと嬉しいのとで号泣でしたよ。

最後の最後でやられて終わることは何度も経験していますが、こんな劇的勝利での終わり方、初めての経験です。勝てて本当によかった・・・。

画像40

勝利のダンスの時、ロンドさんがサポを代表して歌ってくれます。
最初の頃はちょっとたどたどしかったですが、今では力強く歌ってくれていて嬉しいです。

画像41

TEAMMATESの歴代の選手たちも全員集合して、みんなで挨拶や勝利のダンスを踊っていました。

こうやって、いつまでも元気な姿を見せてくれることは決して当たり前ではないんだな、と思います。本当にありがたいです。
これからもずっとベルマーレを好きでいてほしいですし、成長を見せてほしいなあ、と思います。

画像42

ウキウキとハイライトを観る喜び♪
スピベルもビックリなちょーベルマーレびいきの編集(笑)。

◆スタメン
GK 1谷
DF 16山本 22大岩 2杉岡  
MF 26畑 14茨田(62out) 7田中(78out) 10山田(46out) 3石原
FW 13瀬川(90+1out) 18町野(79out)

◆サブ
GK 31立川
DF 4舘(90+1in)
MF 15米本(78in) 27池田
FW 9ウェリントン(79in) 11タリク(46in) 17大橋(62in)

*聡は脳震盪の交代

最近、脳震盪やケガでの交代が多くてちょっと心配です。
みんなが元気にいつでも自分のプレーができるように、そして今ケガなどの選手が、早くピッチに戻って来られるように願っています。

人数

入場者数は10251人。
雨でも1万人超えたのは良かったです!

過密日程、今日はアウェイで川崎戦です。
やっと勝ったとはいえ、まだ降格圏内、どうしても連勝したいです。

相手は首位ですし、実力の差もあるかもしれません。
でも、うちの子たちは絶対大丈夫!DAZN越しですが、念を送って応援します!絶対勝つ!!

がんばれ!
ベルマーレ!!

#スポーツ観戦記 #bellmare #bellmare_F #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #ヴィッセル神戸 #J1 #Jリーグ #レモンガススタジアム #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #サッカー #0521湘南神戸  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?