見出し画像

ノー残業デー/湘南ベルマーレ 天皇杯 2回戦 ヴェルフェ矢板戦

2022年6月1日(水)、ホーム(とは言えないのかもしれないですが)で天皇杯2回戦、ベルマーレにとっては初戦のヴェルフェ矢板戦がありました。

矢板

今回のスタグルはこちら。

トロトロ玉子のオムライス@ポワル 800円

オムライス

まさに玉子がトロトロで、くどさがなく、さわやかなデミグラスソースとの相性抜群でした。ご飯も雑穀米でヘルシーです。付け合わせは毎回変わるそうで、今回は冷しゃぶサラダと紅大根の浅漬けでした。付け合わせがあると、味の変化が色々あって、飽きが来ずに最後まで美味しくいただけます!paypay使えて、袋ももらえます。

しいたけの肉詰め@なんどき牧場 300円

なんどき牧場

肉厚のしいたけに、ジューシーなメンチが詰まっていて、食べ応えのある一品です。なんどき牧場さんのフライは種類がいろいろあって、「あとちょっと何か食べたい」というときにその時の気分で選べて足せるのでとってもありがたいです!paypay使えます。

ブリトー(タコミート)@カフェアミーゴ 700円

ブリトー

こちらはだんなさんが食べて、私はもらわなかったのですが、美味しいって言っていました。何より、ライスが入っているのがポイント高いようです。トルティーヤに具とライスが入っているので、軽食のようでいて、しっかりボリュームがあります。ブリトーの具もタコミート、チリビーンズ、スパイシーチキン、鶏そぼろ(卵入り)があり、鶏そぼろ以外はサルサソースも入っているし、具自体が辛いようなので、辛い物が苦手な人は鶏そぼろがおすすめです。paypay使えます。

天皇杯はフードパークも、いつもの場所と違ってこじんまりと。

フードパーク

席はメインのみ開放だったので、ほとんど座ったことのない場所での観戦でした。座席が自分で選べなかったのでどこになるかと思っていたら、けっこう前の中央で、とっても観やすかったです!

画像6

大旗もちゃんと出ていて嬉しかったです!

画像38

天皇杯は運営が違うので、選手紹介も見慣れない画面。
毎年思うのですが、アナウンスが不慣れな感じで(笑)、ロンドさんの偉大さが分かります。

画像8

選手入場も特に盛り上げることなくw、さらっと、しかも1列で。
こんなところも普段と違うのですね。

画像9

ヴェルフェ矢板戦さんは栃木県代表の関東サッカーリーグに所属するチーム。下位カテゴリーではありますが、県の代表になり、1回戦も7-0で勝利して勝ち上がってきた、という勢いがあります。

毎年天皇杯の初戦は苦戦しているベルマーレなので(負けちゃったこともありますしね・・・)、やっぱり全然油断は出来ない、と思っていました。

画像10

今回のメンバーは、若手主体でありながら、両ウィングはコバショウに高橋諒、さらには瀬川とウェリのツートップという、なんとも大人げないスタメンでしたw

画像11

キックオフ直後は、ガーッと攻めて、「おっ、J1らしさを見せつけてるぜ!」と思ったのですが、ほどなく、そうでもない感じに。

画像13

毎年思うのですが、確かに実力としてはベルマーレの方が上という感じはするのですが、相手はガムシャラに向かってくるので、その怖さ、みたいなものがあります。

画像14

普段とメンバーが違うせいか、あまり対戦したことのないカテゴリーのチームとの独特のやりづらさなのか、なんかベルマーレもプレーがしっくり来ていない印象がありました。

画像15

でも、まあ、そこは、降格圏でもJ1、
瀬川がドーーーン!!とボールをゴールに入れてくれましたよ!!

画像16

画像17

まずは先制点でちょっと気が楽になりましたが、
相手がどこであれ、1点では安心できません。
サッカーはワンチャンでもゴール決められることがあります。

画像18

実際、ちょっと危ないシーンもありました。
そこはプレーの精度の低さに助けられている部分もありました。

ああ・・・ふだんベルマーレと対戦しているチームも、「ふぅ、湘南はうっても入らないから助かるぜ」とか思われているのかな、なんて思ってちょっと切なくなりましたw

画像19

チャンスは増えるものの、追加点は取れないままハーフタイムとなりました。

画像20

後半はメンバーも変わり、だんだんと攻撃にリズムが出来てきました。
ゲームの主導権をしっかり握れるようになってきたと思います。

画像22

すると60分、永木がポーーーン!とゴール!!

画像23

画像24

脳内にロンドさんの「ゴォォォォォォォォーーーーーーーール!!!」が鳴り響きます!現実の放送はとても静かです。つまらん。

まあ、たまには、リーグ戦でも見かける「そこでパスをミスっちゃだめぇぇぇぇぇええ!」というピンチもなくもなかったですが、しっかり守ることはできていました。

画像27

ベルマーレの攻撃が続く中、82分、淳之介の縦パスから大和がディフェンスをかわしてかわしてスペースに出し、そこに走りこんできた章斗がシュターーーン!ゴーーーーール!!
若手がつないだ若手ゴール!章斗、プロ初ゴールおめでとうーーー!!!

画像28

画像29

画像31

最後はちょっとバタバタとボールを持たれたところもありましたが、
そのまま3-0で試合終了となりました。

画像32

最初はちょっと不安でしたが、終わってみればそれほどやられる感じもなく、しっかり勝利することができていました。
久しぶりの延長なし。勝利でノー残業デーとなりました。よかったよかった。

勝利のダンスは、若手はまだちょっとぎこちなさがありましたね(笑)。

画像34

ベンチ外メンバーも出てきて、途中から一緒にダンス。

画像35

・・・かと思ったら、途中で帰っていきましたね(笑)。
この、ゆるい一体感もw、チームの雰囲気がいいんだろうな、というのを感じます。

画像36

相手チームが挨拶に来てくれるのも、天皇杯ならではですよね。
フットサルもそうですが、最後はお互いの健闘をたたえあえるので、結構好きです。

人数

入場者は1276人。まあ、天皇杯はいつもこんな感じですよね。
以前、衝撃の3桁を見たことがあるので、1000人超えていたらホッとしますw

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 31立川
DF 24福島 20蓑田 33石井  
MF 5古林(67out) 41永木 30鈴木 28平岡(76out) 42高橋(67out)
FW 13瀬川(62out) 9ウェリントン(46out)

◆サブ
GK 21馬渡
DF 4舘(67in)
MF 10山田(76in) 14茨田
FW 19根本(46in) 25若月(67in) 29鈴木(62in)

画像32

退場するときも、みんな楽しそうに話していましたね。
選手たちの笑顔を見られるのが本当に嬉しいです。

それにしても、永木はやっぱり別格、という気がしました。
プレーでチームを引っ張っていたし、ピッチでお手本を見せている、そんな感じがしました。
ちょっとプレーが緩くなってしまうところも、永木や他のベテラン選手がしっかり引き締めていた、と思います。
もっともっと、こうやって若手が成長していく試合も見たいですね。

ケガ人も戻ってきて、プレーしているところを見られたのも嬉しかったです。しっかり勝てたことは、みんなの自信になっていったのではないかと思います。

天皇杯、次の対戦相手はジュビロ磐田、もうJ1同士です。しかも、ジュビロさんとはもうすでに3回くらい戦っているような・・・(笑)?

そして、明日はルヴァン杯、アウェイでセレッソ大阪戦です。
天皇杯も、ルヴァン杯も、リーグ戦も、全部勝つ!!

がんばれ!
ベルマーレ!!


#スポーツ観戦記 #bellmare #bellmare_F #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #ヴェルフェ矢板 #天皇杯   #レモンガススタジアム #スタグル #ベルマーレフードパーク情報局 #サッカー #天皇杯_湘南矢板    

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?