見出し画像

釧路でのサバセミナー

昨年の「サバが好き!」(山と渓谷社)取材以来の釧路入り♪ 北海道釧路市「釧路 水産加工新商品開発・新規事業開発セミナー&個別相談会」<主催:北海道(根室振興局・釧路総合振興局)>にて、阪急阪神百貨店カリスマバイヤーの薬師寺雅文さんとセミナーを行ってまいりました!ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 薬師寺さんが、八戸ニューシティホテルの「虎鯖棒寿司」をご紹介してくださっていてうれしかったジェンヌ(笑)。
 わたしは、全国の鯖加工品、鯖サミット、鯖ブームなどについてお話させていただきました。 少しでも、豊かな海の幸を有する釧路の みなさまのお役に立てたらうれしいです。

 そして、釧路が誇る鯖といえば「北釧鯖」!!釧路の名店「お食事処 勢喜」。水産関係者も足しげく通う、地魚を使ったお料理が最高に美味しいお店に連れて行っていただきました♪しかも、サバジェンヌスペシャルということで、「北釧鯖」づくし(涙)北釧鯖といえば、冷涼感のあるゴージャスな脂のり♪ ジェンヌいわく、「クールビューティーなくせにグラマラス」♪ ただただとろけるような「しめさば」、お酒のつまみに最高仕上げのほどよい塩梅の味付けがうれしい「味噌煮」、釧路ならではの昆布づかいが巧みな「さばのしゃぶしゃぶ」。うう、うう。北の大地でむせび泣くサバの旨さよ(涙)ごちそうさばでした!

 そして、釧路と鳥取は姉妹都市♪鳥取士族513名が明治に釧路に入り、開拓を進めました。鳥取神社も、鳥取町もあります!今回先週の鳥取→釧路に入ったのは感慨深いものがありました。サバ交流もありますように!!