日々是雑感2020/08/13

朝の通勤時間、今日は土休日祝日ダイヤで混雑知らずの時を過ごしている。

コロナの影響もあり、誰もが距離感を意識している昨今、普段の通勤通学もこれくらいなら…と思うこともあった。

高校、大学、大学院、教員と慣れ親しんだ通勤路線。東京横浜時代の通勤路線。思い返せばあの混雑はもっと分散すれば、と思うこともあった。自身が時間を遅らせて10時ごろ出勤とした教員時代の生活が正しかったような気がする。

定時は8時9時と決まり切った日本社会。右に倣えの環境に少し嫌気を感じていたし、テレワークなんて今の時代憧れる。実際問題テレワークも意識の問題があってどうのこうのあるらしい。それでも自宅周辺にある緑ある環境や、街中のカフェ・喫茶店でゆっくり考える時間が貴重で楽しい。

本当の働き方改革って何だろうか。一時期ワークシェアリングも聞こえたが、それぞれが専門性を高めすぎたがために、それもままならない。

この現代社会に、ルネサンスの時の様な人間らしく生きるという事が、何か今を生きるヒントがあるのかなと、ふと思った電車通勤だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?