見出し画像

「時間が足りない」と焦る自分と向き合ってみる

転職して3ヶ月。だんだんとできることが増えてきて、仕事も忙しくなってきた。「めちゃくちゃ仕事を頑張りたい!」と思っていた自分にとって、この上ない環境であることに感謝する毎日。

やれることも増えてきた。でも、まだまだレベルアップするにはやるべきことがたくさんある。個人的にやりたいこともたくさんある。もちろん、仕事だけでなくプライベートでも。

そうなると、全く時間が足りない。

「これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ」「今日までにこれをやっておきたい」「今はこれをやるべき時間だ」

誰かに強い圧をかけられているわけでもないが、やりたいこと(やるべきこと)過多になっている感じがすごくする。

大前提、好きなことをやっているから苦ではないんだけど。


たぶん、今の僕に必要なのは「勇気を持って“やらない”と決めること」だと思う。


やらないと決めたらやらない。

自分で決めたんだから「今日はやれなかったな」と必要以上に落ち込むこともなくなるはず。

もし自分がやるべきだと決めたことができなかったら、やれなかった理由を探すこと。

自分の想定より時間がかかったのかもしれないし、緊急で対応を迫られる案件が出てきたからかもしれない。想定と違うことが起きたら、学びに変える。シンプルな発想。


というのは理想であって。


現実では、なかなか上手くいかない。考え方を切り替えようと思っても引きずってしまうし、なんとなく頭の片隅には「これをやらなきゃ」という思いが駆け巡る。

だから、ボチボチいこうと思う。

やめる勇気を持ちたいし、頭の片隅で葛藤することも許してあげる。そんなもんだと。苦しみながら悩みながら、試行錯誤しながら、ちょっとずつ前に進んでいければ良いかなあと。


やりたいことをやれているので、楽しみつつできることはやりつつ。とはいえ、心身共に限界が来そうだったら途中で立ち止まること。

ボチボチコツコツやっていけるようにしたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!