見出し画像

死生、命あり

前回のnoteで書き漏れてたけど、私昭和の歌謡曲・HIPHOP・V系・青春PUNK・クラシック・速いメタル等々結構イケる範囲広めです。言ってしまえば雑食です。色即是空です。

今日は私が生きていく上で心掛けている事をだらだらと垂れ流していこうかと思います。誰かの何かの役に立てればこれ幸いです。まあただの便所の落書き程度の内容になるかと思われますがね!


まず皆さん

「生」「死」「人生」「死後の世界」

まあ言い方はどれでもいいんですけど死生観と言えば良いですかね?これについてどうお考えでしょうか?

え、何かこれだけ読むと何か宗教臭…こわっ!

って感じしますね…ただ我々命あるもの全てに関わりのある生死、人間という生物としてこの世に生まれ落ちた以上自ら終わらせるか寿命を迎えるかのどちらかでしか終わりが来ない人生。これって絶対向き合っていかないといけないものですよね???

例えば生きてく上で絶対曲げたくない信条とか、最期を迎える時はどう迎えたいかとか、死後の世界はどうだとか…ぶっちゃけ考え方は人それぞれで十人十色だと思ってます。

まず私の考えなのですが、「死後の世界」こんなものは存在しないと考えてます。幽霊?天国?地獄?三途の川?霊界?輪廻転生?

全部人の理想でしかねえなと。


そもそも自分の目で見た物しか信じないのが私の信条なので、まだ死んだ事の無い私めはその辺全てに於いて懐疑的で御座います。そういうのが存在すればいいなという気持ちはわからなくないけどね。藁にもすがりたくなるよね。


だっていつかは死ぬって考えたら死ぬ程恐くない???


どんな終わり方にせよいつかは終わる。終わった後そういう世界が無ければどうなる?永遠に眠っている感覚、即ち「無」じゃん。そもそも我々が生きていると認知出来ているのは脳の電気信号な訳でしょ?その大元の脳が活動を終えれば我々は何も認知する事が出来ないのだから無に回帰するという事になるよね?良く漫画や映画とかで脳だけで存在してる物が出てくる時あるけど脳だけずっと存在し続ければ死なないって事になるね?なるのか?この辺考え出すとキリ無いよねえ…

まあぶっちゃけそんな脳だけになってまで生きたいとは思わんよな

死こそ唯一の魂の救済よ()


色即是空空即是色。


(´-`).。oO(私のHNの色即是空って仏教用語で、意味合い的には諸行無常と同じ様な意味合いなのよ

言っておくけど仏教徒ではないしそもそも神も仏も信じちゃいねえ

画像1

鹿児島で法事の後にキメた奴。この神は好き()

何か途中途中ふざけてしまうけどそういう性質なのでご勘弁を…てか何か思ったより長くなってしまった…取り敢えず私の死生観はこんな感じなのね?

で!

折角人としてこの世に生を受けたのであらば、やはり人生を堪能して終わりたい訳ですよ。ここ十数年「人生は死ぬ迄の暇潰し」と私は謳ってきたのですが、最近色々考えさせられる出来事が多発致しまして多少改めました。


暇潰しなら暇潰しで全力で遊ばなあかんやろ



テキトーはあかんねんな。適当にせんと。この違いは天と地の差よ。

それとは別に思ってる事があって、基本的に自分の周りは常にハッピーであって欲しい。幸せであって欲しいって言うと何かちょっと重めに捉えられてしまうのでハッピーって表現が一番しっくり来るかな。自己中心的な考えかも知れんが自分の周りだけでええねん。そりゃ全人類皆ハッピーだったらそれが最高なんだけどそうもいかん。全人類とかまで考えてたらしんどいわ。たかだか一人の人間が全人類を想うなんてエゴでしかねえわ。取り敢えず目に見える周りの連中がハッピーというかプラスな感情で日々生活してくれたらそれでええわわしは。


周りがハッピーな状態にするにはまずあれよな、自分がプラスな感情じゃないと周りには伝染せんよな?だから人と会う時、話す時は基本的にマイナスな事を言わない、マイナスな感情を出さない事を心掛けてます。勿論全く出さないのは無理だから出す時は出すけど、私マイナスな感情は基本的にSNSで吐き出すだけにしてます。

折角仲の良い友達・恋人・家族と顔合わせる時にマイナスな事でテンション下げんのシンプルに勿体なくね???


良く酒の席で真面目な仕事の話とか恋愛の話とか、ちょっと重たい話して「酒入った時しか本音で話せないんだよね」とかほざく人おるやん?


うるせえ!酒は楽しく美味しく飲ませろ!!!

って私は強く思うので自分からマイナスな話はしないです。

別に絶対すんなとは言わんし全然話してくれんのは良いけど店から出る時しんみりしてんのわしゃ好かんねん。途中そういう話したとしても最後ガハハ!って笑える飲みにしてくれ…頼むぅ


何かめちゃくちゃ脱線した気がする!!!


まあ総括すると(?)周りがハッピーなら自分がちょっと損したとしても、周りの楽しそうな顔見れたらそれで元取れてると思うか俺は全然気にならないからおけまる水産よいちょまるって感じ🤗🤗🤗🤗🤗

折角の人生なのでやっぱり最期笑って逝きたいやん???まずは常日頃から周りにいる人達が当たり前にいるって思わない様に常に感謝の気持ちを持って接する事が大事だと思います。んでその人達といる事で自分は幸せだなって気持ちを噛み締めて生きていくのが充実した生活を送っていける考え方なんじゃないかなぁと。んでその幸せだなって気持ちをどんどん伝染させていけば自分の周りからどんどん幸せになっていって、世界平和に繋がるんじゃないでしょうか?(エゴ)

your smile makes me smileって言葉を常に心に生きてきましょ

「誰かが幸せになると、自分もちょっぴり幸せになるよね。

君が幸せになると、私も幸せ。私も幸せになると君も幸せ。

ずーっと、ずーっとくりかえして。ほら、幸せスパイラル」

画像2

良い記事が書けてしまったわ…(自画自賛

最後まで読んでくれてありがとさんきゅー。また何か書くね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?