見出し画像

テラスハウスの某騒動について、1ファンが本当に思ってる事語ります。



テラハに出演していた木村花さんが亡くなられた事に関して(今更ですが)発言したいと思います。

 まず、木村花さんへ。こんなちっぽけなブロガーの言葉は届かないかもしれませんが、本当に心からご冥福をお祈りしています。1視聴者としてしか関わることは出来ませんでしたが、大好きでした。いつか花ちゃんのパワフルなプロレスが見たかったです。


 私はもちろん、花ちゃんのことも、テラスハウスのことも大好きでした。今回は番組側に意図的な演出があり、それが誹謗中傷を煽ってしまった事は事実のようですが、その上で、少し擁護の声を発信したいのです。

 色んな芸能人の方が思いや文章を発信されていて、いくつかニュースやSNSなどで読みましたが、それ責めるとこちゃうくないか!?と個人的に思うような意見がいくつか見受けられたので、テラハの1視聴者であった自分の意見も書き残しておきたいと思います。


 主に、テラハの内容自体を否定してる意見と、なぜ見ず知らずの他人をジャッジできるのか?という意見に関してです。



 テラハの内容自体に関して、確かに最近はテラハメンバーの“人間性”に疑問を呈すようなシーンが多く作られてたのはわかります。わたしも某シーンに関しては、まあ100:0で片方が悪いわけじゃないんじゃないかな〜というのが正直な意見でした。

でも、ネットニュースで叩かれているように、本当にテラハが揉め事のシーンばかりになるように操作して視聴者の正義感を煽り、出演者を傷つけさせていた悪質な番組だった、とは絶対に思って欲しくないんです。



 私たちテラハファンが好きだったのは、叶えたい夢に向かって頑張る姿や、挫折、メンバー同士のアツい友情、燃え上がるような愛、そして切ない恋のシーンなどを通しての「メンバーの成長」が観れる事。

そもそもメンバーに対して、「えーちょっとそれは間違ってるんちゃう??気づいて!〜ちゃん!」と話しかけたくなるほどの空気が出来ていったのは、番組を通して視聴者たちがメンバーに対しての愛(親近感)を持っていたからこその想いが発端のような気がします。

テラハのこういった側面は、視聴者だった方は共感してくれるんじゃないかなと思います。

 そして、視聴者がそれほどの親近感を持つのと引き換えに、彼ら自身も知名度が得られるというWIN-WINの関係だと私は思っていました。


 だから、元テラハメンバーの田渡凌選手がインスタに書いていた「なんで画面に映ってるただの他人をジャッジできるの?今までの過去や本当の気持ちなんか知らないくせに」という言葉は、正直傷ついちゃうとこもありました。

だって、本当におこがましいかもしれないけれど、もっと分かっていたかったんですよね。そういう面でのテラハに対する失望は少しあります。

テラハを通して出演者たちを知って、愛していたから、観れる限りの全ての映像に目を通してきたし、もっと知りたかった。今までのテラハの、出演者と視聴者との間にある見えざる絆みたいなものが愛しかった。感情移入したら親近感が湧いてきて、どんどん好きになるあの瞬間が好きだった。

 だから、今までの出演者と視聴者の間に、明確な一線を急に引かれた気がして、なんか寂しくなっちゃいました。



 でもこの問題の核は、そんな出演者と視聴者の意識の差なんかではなくて、

テラハ・ラヴァー(視聴者)の風上にも置けないクソみてえな野次馬が、愛なしのただの暴言を、本人に向かって何度もしつこく言った事。つまり、メンバーを傷つけたいという明確な悪意を持ってるヤツがいたってことです。

そもそも私たち視聴者が、人の生活をバラエティとして観ていて、「共同生活したらこんな問題も起きるんや」とか「こういう時はこんな対応するとスマートなんや」とか、そういう感想を仲間内や家族内で話し合えていたのは、自分たちにとってもいい教訓にもなってきたはずなんですよね。でも、それを本人にぶつけるのは良くないです。だってよくよく考えたら、相手は私たちのこと知らないんですからね。


『「人の生活を覗き見て批評する」なんて番組の内容自体がそもそも人間として問題ある!』、だなんてワイドショーで言われているのを観ているのは、ほんまに辛い。名前は出さないけど某芸人さん。観ていないのに言わないほうがいいヨ。そんな根本的に問題あるとずっと思ってたなら、人気あるうちから堂々と言っときなよ。でも、観てたらきっとハマってたと思うよ?


この事件で、私が思う良くなかったところは、

①暇つぶしや八つ当たり目的で、メンバー本人に対し暴言を吐いて傷つけた一部の視聴者

②番組制作側が、上記にあたる視聴者が今後のテラハにとって毒になると判断して無視すべきだったのに、さらに煽るような演出をした事。(まああのタイミングで、未公開シーンを出したんは絶対良くなかった)

③メンバーへのケアが各事務所任せで、事務所に入ってないメンバーのケアは放置状態だった事。



ここまで情熱的に書いてきたんですが、今までテラハを愛してきたファンのためにも、汚名が返上されて欲しいだけなんですよね。

 具体的には、世界で視聴され始めた有名番組として、これからのテラハがただ“打ち切り”になるんではなくて、“改善“されて新生・テラスハウス(最強)に生まれ変わってくれたらええなあと思ってます。


お父さん(チュートリアル・徳井さん)も戻ってきて、もう一度、一家団欒のようなスタジオトークが見たいな〜!



 今日は特に感情を込めたんで、関西弁多めでしたね。(笑) 丁寧に自分の気持ちを書いたつもりですが、気分を害された方がいらっしゃったらすみません。

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。みなさんの熱いスキとコメント、お待ちしてます!


おやすみなさい^^





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?