見出し画像

【11月8日】ロードスで2つの念願を果たす

 クルーズ3日目はロードス島へ。念願だったリンドス遺跡に参ります。ロードス島は一度来たことがあるのですが、リンドスに足を伸ばすことが出来ず、次にロードス島に行くことができたら、絶対リンドスに行くのだと心に決めていました。それがとうとう実現します!
 それでは、クルーズ3日目のわたしたちの旅が始まります。

さあリンドスへ

 今日は念願の【リンドス】に行く日。昨日は午前と夕方、2つもツアーをハシゴして、てんてこ舞いでした。でも、今日は午前中のツアーだけなので大丈夫。午後からフリータイムで、船には戻らず、めちゃくちゃ行きたいと思っていた、あるお店でランチをする予定です。

 さあて、午前中のツアーに参加するためには、早起きは必須です。毎日の早起きは辛すぎるぅ〜と思いましたが、おかげで、朝日を見ることが出来ました。美しい‼︎

 はい、それでは、ご飯を食べに行きましょう!昨日よりは空いていて、少し余裕を持ってお食事を頂くことができました。お腹もいっぱいになったし、今日のツアーもがんばるぞ!昨日と同じで、ホールに集合して、各ツアーの振り分け会で、参加するツアーバスの番号を確認します。昨日と同じく間違えずにリンドスツアーバスに乗って、7時半いざ出発!

 しっかし、港からリンドスのまあーーー遠いこと!港からバスで1時間半くらいかかりました。その間に睡魔が襲います。早起きなのと昨日の疲れが残っていたんですね、リンドスに着くまでウトウト。こうやって連れて来てもらえて、楽できました。

リンドスへは険しい道のり

 さて、リンドス遺跡は海岸からピョコッと突き出た、小高い岩山の上にあります。頂上に古代ギリシャの神殿があり、14世紀になって、聖ヨハネ騎士団が城壁を築きました。

 まず、岩山の手前の駐車場から、麓の広場まで歩きます。広場までは下り坂なんですか、どんだけ急やねん、というくらいの急な下り坂!その上長い!こういう下りは足にきます。広場に着いた時点で疲れました。これは帰りの登りがキツそお。

 それから、お土産物屋さんや、ちょっとしたレストラン、カフェなんかがある細い通りを行きます。どんどん上りになって、はい、階段となりました。なんとここから遺跡まで230段の階段を登るというのです!ヒョエー😱

 登り始めてしばらくすると、お店もなくなり、本気の岩山ハイキングになってきました。けっこうな急すぎる階段なのに、手すりも落下防止の柵もなしなんです。もう怖すぎる!😨やっと登り切って、城壁の入口にやってきました。クー、頑張りましたー。

 それでは城壁内へ。あら、そしたらまたまた階段です。見ると、城壁の内側に、コンクリートの板をブッ刺しただけの100段くらいの階段があるじゃあーりませんか!ちょっと待って、また手すりも柵も、無いんかい!もう怖いよ怖すぎる。😭出来るだけ城壁側に寄って階段を登り、要塞の中に入りました。もう難易度高すぎです。😫

そして念願の!

 そこから、よっこいしょ、どっこらしょと岩山の頂上へ登ります。やったあーーー、リンドス遺跡に到着です!これこれ!これが見たかったのです!頂上からの眺めも最高!絶景かな絶景かな!リンドスに来たら撮影必須の映えスポット、逆ハート形のセントポール湾も撮ることができました。

 それでは、遺跡をゆっくり見るといたしましょう。まずは、アテーナー・リンディア神殿です。BC 342年に焼失し、BC 4世紀後半に再建された神殿です。ミノス王の盃、ヘラクレスの盾、ヘレネの首飾りといった至宝が奉納されたといわれる由緒ある神殿です。その神殿が、めっちゃキレイに復元されております。

 『めっちゃキレイに復元』と言及するのは、イタリアが行った修復ならぬ復元のせい。実はロードスは一時期イタリアに占領されてまして、それもムッソリーニのファシズム政権下。その時にムッソリーニの指示で、古代の建設当時の石の配置や詳しい調査も全くなしで、コンクリートでめっちゃキレイに復元されちゃったんですねー。いわゆる、めっちゃあかんやつです。まあ、復元した当時は、キレイになっとったらええやろって、感じやったんでしょうねぇ。

 あかんやつとはいえ、柱が一本しか立ってない、ほば廃墟みたいな遺跡よりは、復元された神殿や大階段などを見ることができるため、リンドスのすごさをわかりやすく感じることができます。

 2人とも念願のリンドスに来れたので、柱の一部が転がっているだけでも、いちいち鑑賞。写真も撮る撮る。遺跡内をとにかくウロウロします。しかーーし!この日は11月と思えぬ陽気!多分20度超えてる勢いです。その上日陰なしの炎天下!熱中症寸前となりました。

 ふもとのお店通りまで降りてきたところで、搾りたてオレンジジュースを買って、ゴクゴク。あ゛--生き返るぅーーー。そこから、えっちらおっちら、駐車場までの坂道を上ります。そろそろ休憩したくなってきたという坂道の途中に、ちょうどカフェがありまして、アイスとかジュースとか売ってるんですよ。もちろんさっきジュース飲みましたのて、ここでは買いませんでしたが、うーーーん、絶妙なロケーション。

 時間通りに、バスの待つ駐車場まで帰ってこれました。バスの中はクーラーキンキン♪ホントに倒れそうでしたが、涼んだらちょっとましになりました。帰りのバスもみんなぐったり疲れたのか、静かなバスになりました。

おいしいランチ

 ぐったりのわたしたちを乗せて、バスは旧市街の方まで帰ってきました。港まで送ってくれるのかと思いきや、ずいぶん中途半端なところで降ろされました。およよ?どういうことかな?と思っていたら、わたしたちのツアーに、旧市街ぶらぶらツアーは入ってはいませんでしたが、旧市街の中を通ってくれるようです。

 旧市街の上のほうの門から入ります。門までの橋を渡る時、城壁と城壁の間に、1522年スレイマン1世がロードス島を攻めた時に打ち込まれた大砲の砲弾が、ゴロゴロ転がっていました。いやいや、本物が見れて感動です。

 さてさて、旧市街の1番高いところにある騎士団長の館に来ました。ツアーに入っていないので、中には入らず。騎士団長の館から騎士団通りを下ります。最終的に博物館の前の広場で解散となりました。お土産物屋さんもレストランもたくさんあるエリアです。

 フリータイムなので、まぁその辺をぶらぶらするのもいいのですが、念願のあのお店にランチを食べに行きます!そのお店の名は【Beerokouto】。ギリシャ各地のクラフトビールを飲むことができるお店です。ロードス島の名店ママソフィアさんの姉妹店です。

 ほんとはママソフィアさんにも行きたかったんです。でも、ちょうど11月から冬季休業ということで、行くことができませんでした。残念。でもこちら【Beerokouto】は通年営業ということでだったので、行くことができました。ほんとラッキー♪

 さあさ、クラフトビール飲んじゃうよー。メニューを見ます。んーーーいろいろ種類があって選べない…。と、5種類のクラフトビールを3つ選んで飲み比べができるという、にゃんともお得なセットがあるじゃないですかっ!!!!もうこんなに幸せなことって、あるでしょうか!いろいろ味わいたい派のわたしたちにピッタリ。さらに、お料理もおいしかった!前菜に、デカデカハンバーガーに、サラダに、お頼みしたお料理全てが美味しい♪😍嬉しすぎるぅ!

 そして、こちらのお店のマダムは日本人の方でして。SNSで密かにフォローしちゃったりとかしていて、お会いするのは初めてなんですけれども、あまり初めて感がなく、たくさんいろいろなお話をして頂きました。とてもとても楽しい一刻を過ごすことができました。ありがとうございました。そして、ご馳走様でした。

今夜はエレガントナイト

 おいしいお料理でお腹もいっぱい、幸せ気分で心もいっぱいで、4時には船に戻りました。さすがにちょっと休憩します。ですが、今日もこれからのスケジュールが目白押しなんです!何せ今日はエレガントナイトでして、ドレスコード👗ありなんですの。おほほほほほ。2人して、頑張っておめかししなくっちゃ。リンドスツアーでよれよれの服から、ぴかぴか服にお着替えです。さぁ、参りましょうか。

 さあ、今日のディナーです。わたしは、ランチでお腹いっぱいすぎるので、軽めにしました。えんどう豆のスープに、大きい豆のギガンテスの煮込みをチョイス。シェフは、アーティチョークのグリルとパスティッチョです。お腹いっぱいと言いながら、デザートも完食しました。😉

左上…えんどう豆のスープ
左下…大きい豆のギガンテスの煮込み
右上…アーティチョークのオーブン焼き
右下…パスティッチョ

 さてさて、ディナーのあとに待ち受けるのは、船長と記念撮影会です♪まずは船長にご挨拶しまして、カメラマンさんにお写真撮って頂きました。やったね。それからお次は、今日のダンスショーを見に行きます。

ギリシャ神話のショー

 ショーが始まる前に、この船のスタッフ紹介がありました。船長から、この船の各部門長が紹介されました。中でも料理長が紹介された時は、毎日の美味しいお料理を出してくれることに、みんなの感謝の気持ちが炸裂して、割れんばかりの拍手でした。

 それでは、今日のショーの始まり始まりー!今日のショーのテーマは、ギリシャ神話なので、すんごい楽しみにしていました。いろいろなギリシャ神話を歌とダンスで表現した内容で、とっても興味深いショーでした。

 ゼウスとかアテネとか、有名どころのギリシャ神話の神様一人一人の紹介みたいなお話が続きます。衣装や小道具で神様がわかるように、ちゃんとギリシャ神話のお約束を踏まえていて、とにかくギリシャ神話好きには、うれしい演出です。

 特にヘルメスのお話では、男性の下半身だけのマネキンが置いてあって、何?何のためにあれがある?ってなりましたが、よくよく考えて、わかった!!!!ヘルマイかーー。そんなんわかる人いるかぁ。なんとマニアックな演出というか、なんというか…。これは、演出家がものすごいギリシャ神話マニアに違いありません。

 さらに、黄金のリンゴの話「パリスの審判」のダンスレビューは素敵でした。でも、見てる人たちの中で、これなんの話かわかってる人いる?って思いました。見ている人たちの「よくわからないけど、きれいだな」っていう空気を感じました。

 ギリシャ神話をちゃんと踏まえたステキなショーで、ギリシャ神話マニアのわたしたちは、存分に楽しませてもらいました面白かったー!😆

 さて明日は、クルーズ4日目です。ギリシャで1番人気の島、サントリーニ島に上陸します。サントリーニ島は、これで3回目となりますので、もう船のツアーは申し込みませんでした。朝着いて、夜まで停泊するので、ゆっくりフィラをぶらぶらします。じゃあ、明日に備えて、今日も早めにおやすみなさい。

おわりに

 クルーズ3日目のロードスでは、リンドスと【Beerokouto】を訪問するという、2つの念願を果たすことができました。

 また、旅の様子をより詳しく見て頂けるよう、写真を多めにしましたが、リンドスに行くまでの厳しい道のりの写真は1枚もありません。なぜならば階段が急すぎて、カメラを構える余裕が全くなかったのと、道のりが危険すぎてカメラを構えている場合じゃなかったからです。

 そして、次回はクルーズ4日目。ギリシャで一番人気の島に参ります。どんな旅になりますか。次回をお楽しみに。🤗

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。