見出し画像

【アレスグッド アドベントカレンダー Day19】QAを通じて価値観の変化

🎄このエントリーはアレスグッドの Advent Calendar 2023 という企画の19日目の記事です。

はじめまして!QAを担当させていただいてるグッチと申します!

5月中旬より業務委託としてJoinし、この度アドベントカレンダーにお誘いいただきました。


◇QA◇で副業をやってみたいからのはじまり

QAで現フルタイムで対応してるサービスとは異なった経験を増やしたいと思っていたところに知り合いから「QAできる人を探してるのですがお話を聞きませんか?」と念願のありがたいお言葉をいただいたのが始まりです。

カジュアル面談の設定をいただいてから事前に「エシカル就活」について調べるとニュース記事やインタビューも多く、この段階で緊張してましたが、面談では笑顔でPM/CTOに迎えていただき一瞬で緊張が解け事業のご説明とQAが必要な課題と私ができることの会話をキャッチボールしていたら一気にエシカル就活のサービスに惹かれました。


◇QA◇での主な活動

Joinしてキャッチアップしながら行ったこと
①UX観点でのフィードバック
②全体のテスト仕様を作成し、日々の機能UI追加/変更、およびリグレッションテストの実施
③テスト自動化の導入について

他QAフローとしてやった方が良いと思ったことはコミュニケーションを取って立ち回りのご相談をさせていただきました。


◇エシカル就活での貴重な経験◇

・ローカライズ対応の経験
既にリリースされお目にしていただけてるかと思います、エシカル就活のEnglish対応がとにかく学ばせていただいたことばかりで貴重な経験となりました。
元々言語毎に切り分けされてるシステムを触った経験はありましたが、細かく画面毎の切り替えと、Englishでお伝えするにはどういった表現が適切か?と最適解を相談しながら進行してるPJに立ち会えたことがなかったので私は非常に貴重な経験と思ったと同時にビジネスと今後の自身のスキルアップに対する価値観が変わった時期でもありました。


◇エシカル就活の良さ◇

自身の経歴(やってきたこと)を沢山伝えれる、価値観を伝えれる、やりたいことを伝えれる、企業様にもスキルだけでなく人生のコンピテンシーを沢山アピールできるのは相互理解が深まりミスマッチも減らせる素晴らしいサービスだと感じてます。

自分も学生時代に体験しておきたかった就活サービスだなと思って思わずtimesでつぶやきました。
timesは是非JoinしてChanelを見ていただきたいです。学びが多い・・・!


◇アレスグッドの良さと心から良かった思えたこと◇

業務委託かつ、中年の立場なので良さを強く言わせてください。

アレスグッドの皆さんは
エネルギッシュ!
ストイック!
クリティカルシンキングを個々にしてる!
そしてなんといっても本当に温かい!

上記を兼ね備えてるスタッフがホントにエシカル就活というサービスに強く表現されていると思います。

日々サービスを良くしていきたいという考えに感動と学びを得させていただき自分の価値観が半年でかなり変わりました。
(本当は自分がバリューをしていかないといけない立場なのにです)

私の価値観が変わった一つについてですが、自分は英会話をネイティブに会話をしようと思わずに40代を迎えました。
しかしアレスグッドの方々はできる方が多いこと多いこと・・・!
ネイティブに話してる姿とチャットのやりとりしている姿が非常にカッコよく、幅広く世界でコミュニケーションを取ってる姿に憧れを抱くようになりました。
今まで英会話に向き合ってこなかったので言語を増やすと世界観がこんなにも変わるんだと思い、英会話教室に入会しました。
価値観が変わって心から良かったと思えた一つです。


◇最後に◇

アレスグッドの皆さんは温かく接してくれるので皆様是非コンタクトを取ってみてください!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?