見出し画像

塾の数は多い?少ない?

普段何気なく歩いていると見つかる学習塾、、、

昔より数が増えた気がしませんか?

駅前とかだと結構多いですよね。



全国にいくつあると思いますか?




答えは…




約55000軒です!!


これはコンビニに匹敵するぐらいの数です!


埼玉県だとコンビニより多いです。

※コンビニ…約2900軒 学習塾…約3200軒


お住まいにもよりますが、少し街を歩けば塾の看板をゴロゴロ見かけるので、十分ありえる話ですよね。


それだけ数が多いわけですので、どの塾を選んだらいいか?なんて考えられないのも無理はありません。


ちょっとコーヒー買いたいな!って思ったら、近くのコンビニにフラ~ッと立ち寄ればいいですよね。

しかし、大切なお子さんの将来を担う教育、コンビニのようにフラ~ッと立ち寄る感覚で決めていいのでしょうか?

いいわけありませんよね!


しかし、家から近いからということで塾を決められる方が多いのも事実です。


『爽健美茶』を買いたければ、どのコンビニを選んでも同じ味の『爽健美茶』が手に入りますが、塾は同じではありません。


塾選びは奥深いです^^