見出し画像

PTE vs IELTS 【PTE65、IELTS7を目指す方へ】

勉強本当にお疲れ様です。

IELTSやPTEを勉強している方はきっと

海外で働くことを目的とされている人が多いのではないでしょうか


そんな方々のために

IELTS overall5.5の私が

どうやってPTE each65を取ることができたのか

書いていきたいと思います。


私個人の意見ですが

もしIELTSで勉強していたなら

120% IELTS7.0は取れていないと思います


PTEならそれができます


せっかく自分で試行錯誤してやっと見つけたこの勉強方法を

他の人にシェアできずに終わってしまうのはもったいない


そんな思いからnoteを始めました


日本ではまだまだマイナーなPTE

でも海外では点が取りやすいとかなり人気です


皆さんのお役に少しでも立てるように

PTE65を達成した私の勉強方法を

書いていきたいと思います



きっとここまでたどり着いている方は

PTEの試験内容など

他の記事で読んでいらっしゃると思いますので

そういったことは書きません。


ここでは

使用した教材

使用方法

テンプレートの使い方

重点的に勉強すべきカテゴリーなど

実用的な内容を書いていきます。


よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?