見出し画像

栃木県② 〜全都道府県制覇33県目〜

旅行日:2022年7月19日(火)、7月20日(水)

みなさま、こんにちは!にこです!

今回は、栃木県2泊3日後半の、

・鬼怒川温泉で宿泊
・宇都宮餃子巡り

です!
前者で少し「怖い。。」という印象を、
後者で「こんなに美味しいのか!」と食の発見のある時間を過ごしてきましたのでぜひ読んでみてください!

では書いていきます😊!


⬛︎2日目 7月19日(火)

前記事の東武日光駅を出発し、17:23に鬼怒川公園駅に到着。

鬼怒川公園駅に着く前の景色が、
廃墟があると理解はしていましたが、
想像をはるかに超えた大量の廃墟群に「雰囲気怖い、、」と思ってしまいました。
建物自体も古い上に、窓ガラスが割れたままだったり、いろんなところが錆びていたり、草木が生い茂り、何十年も人が出入りしていなさそうな建物がそのまま残っていて、これまでに感じたことのない異様な雰囲気を感じました。

そして駅へ到着。

下車はわたし1人。
駅に宿泊旅館の送迎バスを依頼していました。
1人なので「お手数お掛けしてすみません」とお伝えし乗車。

①鬼怒川温泉に宿泊!

鬼怒川温泉には老舗旅館がいくつかあるので泊まりたかったんですが、
この旅では宿泊を前日に予約することが多かったので、残念ながら宿泊してみたかった旅館は全て満室。
直前で空きのあった源泉のある旅館を予約しました。

街の雰囲気は廃れて怖いですが、源泉や料理は楽しみなままバスからの景色を眺めます。

10分弱でお宿へ到着。
玄関前に仲居さんが3名でお出迎え。
荷物をチェックインカウンターまで運んでくださいます。
荷物を運んでくださった外国籍の方に感謝を伝えます。
椅子に座りながらチェックイン手続きをしていただき、お部屋へ。

今回、旅館名は伏せさせていただきます。
んん?な点が多かったので、素直に、思い出として楽しめる範囲で書かせていただきます!

まずは、温泉へ。
アルカリ単純泉。おそらく41度くらい。
熱めが好みの私には少しぬるめ。長く浸かるにはいいですよね。
泉質は、透明で湯ざわりがやわらかい感じで好みでした。気持ちよかった!


夕食の時間になりました。個室のようです。
担当の方が挨拶してくださり、テーブルに並んだ前菜からいただきます!

食前酒・前菜

前菜が終わり、担当の方が次の料理を運んできてくれました。
ただ、一瞬で違和感を感じました。
さっきと違う。たばこの臭い。
私はたばこは吸わず、普段周りにも吸う方がいないので結構敏感に気づいてしまいます。
前菜を食べている間に吸ってきたんだな、と思いました。
たばこを吸うこと自体を否定するつもりはありませんが、
食事の供出が開始されているのに、合間に吸ってその空気を連れてくることは私には考えにくいことでした。ざーーんねんっ!!😇

お刺身
サラダ
冷やし煮物
天ぷら 鱧 青唐 黄ズッキーニ
とうもろこしの摺り流し
陶版焼き
白米 味噌汁・お新香
なめらかプリン

食材は美味しくいただきました。
ただ料理自体にも、んん?なところがいくつか。
まぁまぁまぁ、ご馳走様でした!(笑)

そして部屋へ戻ります。
温泉へ向かう前にドリンクを冷やしておこうと冷蔵庫を開けてみると、

いやいや、どんだけ凍ってんねん!!!(笑)
なんで客室の冷凍庫でこんなに育ててんねん!!
こんなん、1日冷蔵庫の電源切って、バスタオルでも入れといたらすぐ溶けるやん!
と見つけた瞬間、膝から崩れるように爆笑してしまいました。(笑)
気にしない人は何も思わないと思うんですけどね(笑)
(過去ホテル業の経験があり、この氷の厚さはツボってしまいました(笑))

そして、この部屋には1つも時計がないんですね。(ディズニーランド的な?)
温泉にも時計がありません。
滞在するほとんどの場所に時計無いやん!とちょっとそわそわ。

ちょっと笑ってしまうことがいくつかあるお宿でした!

②この地に来て思ったこと


「なぜ廃墟群になったのか?」

これまで経験したことの無い、この街の空気。
ここに来る前にもYouTubeで経緯を少しは見ていましたが、
詳しくはこの日に学びました。現地で学ぶって贅沢!(笑)

私は反面教師だと思いました。
当時は仕方なかったとしても、繰り返さない。
規模を大きくすることに責任を持つ。
柔軟に、需要を満たすこと。

解体しないと危険な場所も年々増えると聞きましたが、
この廃墟群を残して、後世も見て学べる方が有意義なんじゃないかな、とか思っちゃいました。私自身も自分の目で見れてよかったと感じたので。
それくらい強烈な雰囲気がここにはありますよね。
当時バブルが弾け、今より人間の本性が出る時代でいろんな境遇の方がいたと思いますが、
それを思うと、この地の老舗旅館の方々には、誠実さや根気強さを感じて尊敬の念を持ちました。宿泊利用してないくせに(笑)

現存させて、と書きましたが、
何十年後でもインバウンド効果で、鬼怒川温泉も再開発が進むことを祈りたいなぁ。

今回鬼怒川温泉に来て思ったことは、

・街全体の雰囲気が怖い
・泉質が良い
・次回は老舗旅館に泊まりたい
・なぜ廃墟群が生まれたのか理解した人間でいたい
・今はまた来たいと思いにくいが、また来たいと思う場所になったらいいなあ

ということでした!

マイナスな感情を持ちましたが、また自分の無知を自覚できたのでここに来てよかったです!

⬛︎3日目 7月20日(水)

7:30起床。
朝から露天風呂へ。
内湯より温度が高く感じました!(42度くらい)
風もあって気持ちいい!!
朝から露天風呂は、本当に最高です。

昨日と同じ個室で朝食をいただきます!

美味しかったです。ご馳走様でした!

そしてチェックアウトの時間に。
いろいろありましたが、それも含めてこの温泉街の状態だとこういうクオリティになるんだなぁという経験ができたと思いました!
人口が多ければ多いほど、高品質なサービスが行えるのはある種正しいんだなと感じました。

そして、送迎バスで鬼怒川温泉駅へ到着。
昨日の鬼怒川公園駅とは違って、駅自体がものすごく綺麗でした。

鬼怒川温泉駅から下今市駅まで乗って、
下今市駅から徒歩でJR線へ向かって、
JR今市駅で宇都宮駅へ

③宇都宮餃子巡り!

JR宇都宮駅に12:08に到着!
これから餃子巡りしていきます!!
この時間、めっちゃくちゃ楽しみにしてました☺️!

2日間で4店舗行ってきました!
せっかくならいろんな特徴のものを楽しみたかったので、

・人気定番(野菜たっぷりあっさり)=みんみん
・家庭の味(野菜お肉バランス○)=幸楽
・肉餃子(ボリュームたっぷり)=悟空
・もっちり皮(皮にこわだり)=香蘭

というお店選びをして行ってきました!

みんみん本店

(ここだけ前日に行ってきました!)

開店と同時にお店に到着!
待ち時間なしで案内してもらえました!

店員さんが優しくて、1名の私を奥の目立たない席に案内してくれて嬉しい😊

焼き餃子と揚げ餃子を注文。
5分ほどで出てきました!

焼き餃子 300円
揚げ餃子 300円

いただきます!
焼き餃子、皮は厚め、餡は結構あっさりで焼き目がパリパリ!
出来立てのアッツアツなのが最高に美味しい!
にんにくの香りはあまり感じなかったです。
お肉よりも野菜をしっかり感じました!
皮も美味しいけど、ほんまにバランスのいい王道の餃子!って感じ!!
王道大好きな私は、すぐ食べちゃいました!

タレに少し酢を入れるだけで、めちゃくちゃ味が締まって美味い!なんやこれ!(笑)酢が重要すぎる!!
辣油を入れると一気に印象が変わって、
餃子6個じゃ食べ方の楽しみ方が満喫できないくらい何をつけても美味しかったです!(笑)

揚げ餃子は、当たり前やけど、皮はカリッッカリ!!
油っぽい、重い感じはほとんどなくてかるーいかるーい食感。
揚げてるとはいえ、餡も焼き餃子と多分同じであっさりなので、あんまり胃に負担のかからなさそうな味。(笑)

味の感想書くの下手くそやのに、いっぱい書いちゃうくらい美味しかったんです!(笑)ご馳走様でした😊!!

1人で2皿食べて、お腹いっぱい(笑)
揚げ餃子3個でよかったな(笑)

店員の皆さん笑顔で挨拶してくださって、とっても気持ちのいいお店でした!
ありがとうございました😊!!

お店を出てすぐの餃子通りと呼ばれる通り。電柱にも立体的な餃子があってびっくり(笑)

幸楽

JR宇都宮駅からバスでやってきました!

バスを降りたとき、ものすごく不安。。(笑)
本当にこんなところに餃子屋さんがあるの、、、?というお店や家の少なさです。(笑)
Googleマップを見ながら少し歩くと到着しました。

ちゃんとありました(笑)

3組ほど並んでましたが、おそらく飼われている猫ちゃんを見ていたらすぐに案内してもらえました。
焼き餃子シングルを注文。

運ばれてくるまでの間、
【お召し上がり方】を見て、お皿に酢を準備。

焼き餃子 270円

THE王道な見た目!いただきます!
1個目は何もつけずに。
美味しーーーーー!!!好きーーー!!!
皮がもちもち!焼き目がガリッ!で、
餡もボリュームがしっかりあって、お肉の割合も多い!
にんにくもしっかり感じて、めちゃくちゃ美味しい!!!

お店の、
【そのままで食べてから、
 お酢のみで食べるのが基本です】
っていうのに習って2個目食べたら、
めちゃくちゃ美味しい。新たな出会い。(笑)

酢をたっぷりつけても酸っぱくない!!なぜ?(笑)
何個でも食べたい!!!美味しすぎる!!!
その後、ラー油も、ラー粉もいただきましたが、私は2個目の食べ方が大好きになりました!!!

ものすごく安くて、いい経験すぎる!!
店員さんはどの方も丁寧でした。
とっても美味しかったです✨
ご馳走様でした😊!

ちなみに4店行った中で、私の中ではダントツ1位でした☺️✨
また絶対行きたい!!!

香蘭

バスで移動して3件目!

並ばずに入れました!
店内には先客さんが1名。私が2人目です。
駅近の方が競争激しいのかなあって思いながら、焼き餃子を注文!

297円

調理中、焼いている美味しそうな音とごま油のいい香りが漂ってきます☺️
いただきます!
焼き目は浅めで、中から肉汁が溢れてきます〜。あっつあつ!
皮はもちろんもちもちですが、肉汁を閉じ込めておくための皮の厚さって感じがします。
さっき学んだ酢だけで食べましたが、香蘭さんの焼き餃子は何もつけなくても肉汁で十分美味しかったです✨
最後の1つまであっつあつで食べ終わりました!
美味しかったです!ご馳走様でした!

街中にもこんな立派な神社が。
その向かいにもやっとボールみたいな植物。(笑)

悟空

散歩して、時間を空けてやってきました!最後の1店!

並ばずすぐ入店できました。
特製肉餃子を注文。

410円

1個1個が大きい、、!!
いただきます。
1個ずつ餡がたっぷりで、一口が贅沢(笑)
ガツンと系で、肉肉しくこれまでと全然違〜う!
こういう系は初めてですね!美味しかったです!ご馳走様でした!

そして、ここで宇都宮餃子巡りは終了!
餃子のお店はまだまだあるけど、今回は「これでもか!」と行きたいところは行き尽くしました!
栃木県の旅、大満足で終わりましたー!!

感想

やっぱり関東、楽しいーー!!(笑)
2県目の栃木県も素晴らしい経験ができました!
一番は、日光の社寺。歴史を知るきっかけに強烈な印象を受けました!
これからの興味対象をすごく増やしてくれた場所となりました!
二番目は、鬼怒川温泉。温泉の源泉はとても気持ちよく好みですが、街の印象が怖い。
自分の無知に気づき、知欲を与えてくれたこと。それが印象深いです。
三番目に宇都宮餃子の美味しさ!(笑)
酢だけで食べる餃子がこんなに美味しいとは、、!
またひとつ美味しい食べ物を知れて嬉しい限りです☺️✨

この旅をしてると、不思議なことに行けば行くほど目的は達成されていくのに、
これから行きたいところは反比例してどんどん増えるんですよねぇ。(笑)
ただ栃木県初回旅と考えれば100点の気分です☺️!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・那須高原
・日光の社寺(もう一度)
・東武ワールドスクエア
・正嗣

⬛︎有名なもの
・日光東照宮
・鬼怒川温泉
・華厳の滝
・那須高原
・益子焼

・餃子
・湯葉
・いちご(とちおとめ)
・佐野ラーメン

⬛︎栃木県について
人口約193万人 / 全国19位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

次は【茨城県】です!
茨城県といえば、水戸納豆!
それが一番に思いつきましたので、それだけ食べてきました!(笑)

鼻と喉の調子が戻らない私ですが、皆様は体調に問題なく過ごせる1週間になりますように😌✨暖かくしてお過ごしください😊
ではまた〜!

にこ

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?