見出し画像

埼玉県 〜全都道府県制覇36県目〜

旅行日:2022年9月14日(水)


みなさま、こんにちは!にこです!

関東5県目の埼玉県です!
埼玉県は何度か来たことがありました。
【埼玉らしさを感じられる場所】として川越に行きたかったので、街の雰囲気と食を楽しんできました!

では書いていきます😊!


前記事の群馬県高崎駅から新幹線はくたかへ乗車し、
11:47高崎駅→12:11大宮駅へ。

そこからJR川越線に乗り換えて、
12:31大宮駅→12:54川越駅へ。

①川越駅へ到着!

ここからバスで、時の鐘近くを目指します!
バスに乗車し外を眺めていると、川越市民って文化度が高い、、?
男女どの年代もマナーがいい雰囲気を感じました。(笑)

そして【札ノ辻】のバス停で下車。

市制100周年とは存じ上げませんでした。いいタイミングで来れたかな^^
いいですねぇ〜☺️

②菓子屋横丁

以前、川越に来たときは全体的に散策したんですが、菓子屋横丁は通らなかったんですよね〜。
今回、ここに来てみたかったんです〜😊(笑)

できればいくつかお店入って懐かしいものとかあれば買っちゃおうかなぁ☺️と思ってましたが、思いのほか修学旅行生やカップルの方が多く、通りを歩くだけで終わっちゃいました(笑)

そうなんですねぇ〜^^

③黄金だんご

メイン通りに戻ってきました。
お腹が空いていたところに、黄金だんごを発見!
私、こういう旅先にあるへらべったいお餅、柔らかくて大好きなんですよね☺️

350円

迷わず購入し、お店の前の邪魔にならないところでいただきます!
味噌が焼かれて香ばしく、お餅がふわふわで安定の美味しさ☺️

私が店前で食べてるのを見て、カップル2組集客成功!(笑)
(と勝手に思っておきます🤣)

④時の鐘

川越といえば、時の鐘ですよね。
こじんまりしてますね。江戸時代から活躍しているんですね!
私は滞在時間が短く鐘の音は聞いておりません。(おい!笑)
外観をみて満足致しました。(笑)

人力車も走っていて、日本らしい雰囲気がいいですね。

かつお節専門店があるんですねぇ〜

そして昔ながらの雰囲気と、黄金だんごを食べて、川越は楽しめたな!と思い、次の東京都へ向かいました!

実は二度目の川越も、雰囲気がよく記憶に残る時間が過ごせました!

感想

『小江戸』な川越は日本らしい雰囲気で短時間でも楽しかったです!
閉まってるお店も結構あったので、開いていれば雰囲気もさらに良かったんだろうと思いました!
秩父へはいつか行ってみたいなぁと思っています。

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・秩父

⬛︎有名なもの
・川越
・秩父
・鉄道博物館
・大宮

・草加せんべい
・深谷ねぎ

⬛︎埼玉県について
人口約734万人 / 全国5位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週も読んでくださる皆様のおかげでうれしいお知らせをいただきました☺️

いつも読んでいただき、ありがとうございます✨


次は【東京都】です!
計画を立てるのに一番時間がかかった東京都です。
主要観光地はほとんど行ったことがあるし、、。
東京で何をしたら「東京都を満喫できた!」と思えるのか。
答えを出すまでに、すごく悩みました!
でも、最終的には納得のいく時間の使い方ができたな!と満足した旅になりましたので、ぜひ読んでください😊✨

ではまた!

にこ


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?