見出し画像

個展とその後とこれからと

自身の展示会を振り返り、反省したり奮起したり、イベントのその後を記事化することにしました。
えんえんつなぎ…大成功でした!

「現地開催型イベント」である個展

そもそも今回、久々の個展。
学生時代から絵を描き、社会人になり仕事になってからはいろんなイベントに参加させていただいたりしていましたが、出産育児がスタートした2016年以降は自身は裏方で設営や現地運営はノータッチ、
クライアントの皆様の采配にお任せしっぱなしで2023年まで過ごしており、久々に設営をすることになった自身の個展となりました。

開催場所は、かねがね縁のある「うつわのあやめ屋」さん。
5年ほど前、お店のロゴ制作のご依頼をいただいてからのご縁です。そりゃ「えんえんつなぎ」って個展名つけるってものですよ…

会期中のハイライト

こちら、数年来のファンの方から
お土産をいただきました…感謝…
フレームに収めた「〇〇とネコ」シリーズ。
初日納品分は無事完売しました!
迷路の作品ほか、
アートコンセプトや鳥マトリョーシカも
ほぼ完売致しました!猫科オンリー根付
猫科率高めなポストカードたちも。
今回の展示会で旅立った絵。
題名は「コミュニティ」
ワルイコシリーズ。
題名兼名前は「ウサギのユキ」
この絵もお買い上げいただき旅立ちました。
題名は「キャトルミューティレーション」
よく描くUFOなテーマ。


場所、そして人に恵まれた展示会

いろんな場所があっていろんな人がいて、いろんなニーズがあると思いますが、どんな規模やコンセプトのイベントにしろ「そのまま見える化されている」「場所に憩いがある」ということが最も必要だと学びました。

宣伝の数やジョークの巧さやキャッチーさは私にはないぶん、開催地の持ち味やスタンスを大事にしようということだけは曲げませんでした。
結果、お店が培っていた人と場所の流れに逆らうことなく、しっくりと収まることができたなぁと思っています。

何しろSNSの集客力は自身はほとんどないに等しい状態
(

あやめ屋さんにオンブにダッコ状態で、自身の至らないところ、これからに繋げる反省盛りだくさんでした。深夜、1人のたうちまわりました。

しかし終始和やかに、人の流れが絶えず収益も黒字で無事に終えることとなりました。うれしいので太字にしました。
このご時世にこの私のようなスタンスで、もうあらゆる面で恵まれたイベントとなりました。

いろんなご縁をくれた作品たちには感謝しかありません。

会期後に、絵のオーダーもいただきました。
えんえんつなぎ、ご縁繋がってますよ…嬉しい…

仮題「みいこさん」
この子にはモデルがいて、依頼人の大事な家族です。
生前のエピソードが絶妙に
かっこよく温かく
ハードボイルド。
仮題「みいこさん」
人情味がある猫だったみいこさん。
フカフカでカッコイイ背中。
なんでもそのまま見ててくれる。



また今度イベントを企画するとしたら

次は猫だらけの展示会をしたいです。今回心底「私は!猫に養われているー!!!」と感じた次第、応えたいですね。僥倖…

2024年は仕事の時間を増やしつつ、新しい拠点発掘をしつつ、もっと新作を作り込みたいです。アイデアラフ状態で保留のものがいっぱいです。

終わりに

開催までは不安ばかりでしたが、いざ開催したらもう恵まれまくりでありがたい限りでした。

まだまだ時間的な余裕のない状態の私を支えてくださった、うつわのあやめ屋店主さんには感謝し尽くせません・・・

準備直前や期間中に風邪をひかずにいてくれた子供と家族にも感謝です。

足を運んでくださった方や、フォローやリポストしてくださった方、お声がけくださった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました!!

これからも更新はスローながらも、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

迷路をテーマにしたアートグラフィックの制作を中心に活動中。イラストレーション、キャラクター、ロゴデザインなど幅広く手がけています。