ストーム久保さん、スーパーありがとうの話

今日(24/04/15)、ストリートファイターのプロゲーマーであるストーム久保さんが「広島TEAM iXA」を辞めると発表されまして。格闘ゲーム界隈から手を引くってわけではまったくないらしいんですが、ある種の「引退」という告知が行われました。

とりあえず、お疲れ様でした&ありがとうございました。引き続き応援しています……というのを書いておこうと思います。以下、ご本人の配信。

僕はふだんから久保さんの動画・配信をけっこう見ていて、ある種ファンのひとりだったので、ちょっと思い出を語りながら「久保さんありがとう」という話をしていきたいと思っています。なお、僕は久保さんとの面識はまったくありませんし、別に強豪プレイヤーってわけでもありません。マジでただのいち視聴者であり、一般人です。

僕が格闘ゲームを本格的にはじめたのは2020年9月。なんでこんなにピンポイントで分かるかというと、PS4のフリープレイに『ストリートファイターV』が登場したタイミングだからです。それまで『スカルガールズ』で「ペインホイールちゃん好き好き」みたいな行為はやっていましたが、対戦の経験は皆無だった僕。それでも『ストV』はPS4、のちにPCに移行して1000時間くらいは遊びました。本当に楽しかった。

さて、今でこそ「楽しかった」と一言でまとめられるくらいの良い思い出な作品ですが、格ゲーはじめたてのころは本当にキツかった。昇龍拳コマンド
を考えた奴には殺意を覚えましたし、なんで後ろに入力しないとガードができないのかもわからなかったですね。「ガードボタン付けろや!」って5万回くらいキレてたと思います。

当時、『ストV』はもう発売から4年半くらいに経っていた作品なので、下位ランクのプレイヤーでもそれはもう強かった。だからオンラインで対戦してもまったくと言っていいほど勝てなくて、なかなか楽しみを見いだせないところもあったんですよね。『ストV』は『スト6』のモダン操作みたいなものも(一部キャラが近いとはいえ)ないので、まぁストレスでした。FPSとかはそれ以前からやってたから、余計にオンラインで勝てないのが頭にくるという。

あんまりにも勝てないからちょっと勉強しようと思って、当時の僕は次から次へとプロゲーマーの動画を見漁っていたんです。久保さんを見つけたのもその流れだったと思うんですが、気づけば彼の動画の更新を楽しみにしていました。

別に僕が久保さんと同じキャラクターを使っていたわけでもなく、超丁寧な初心者向けの解説動画を制作されていたわけでもなかったと記憶しています。作られていたら本当に申し訳ないけど。でも、僕は久保さんの動画で基礎知識を学んだ記憶はなくて、どっちかというと「ただただ格ゲーが楽しそうに見えた」んですよね。

以後、ぼちぼち格ゲーを遊べるようになっていった僕ですが、そうなってからも久保さんの動画はずっと見続けていました。ランクマッチで負け越して「こんなクソゲー、二度とやらねえ」となっても、彼の動画を見たあとにはちょっとやりたくなっている。知らないキャラの知らない行動を見せてもらえて、自分でも試してみたくなる。僕にとって久保さんの動画はそういう存在でした。特に恵まれないVスキル(『ストV』におけるキャラ固有のアクション。2種類から選べるが、多くのキャラで強いとされる方が使われるため、対戦ではめったに見ないレアスキルが生まれてしまう)を救済するシリーズとかは好きだった。

あと『スト4』は僕がまったくプレイしたことがなかったのもあり、古いゲームなのに新鮮という変わった楽しみ方もさせてもらえました。実際にプレイしてたらそうとうストレス溜まりそうなゲームだけど、久保さんは笑い飛ばしながらやっているので”見ている分には”とても楽しい。

いまや『スト6』が大幅にユーザー数を増やし、新時代の格ゲーブームを作ったと言っても過言ではないくらいに成長していますが、僕にとっての格ゲーの原体験は『ストV』。そして僕がこのゲームを続けられ、今の格ゲー界隈の盛り上がりを満喫できている要因のひとつとして、間違いなく久保さんの動画・配信の存在があります。

競技シーンから離れられてしまうのは寂しいところもありますが、動画や配信は引き続きやっていかれるとのこと。陰ながら、微力ながら応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?