見出し画像

ライフスタイルイベントに出展 表参道の古民家で「SONO」をお披露目しました!

こんにちは、アルメタックス スタッフです!

今回は、11月10日(金)・11日(土)に開催されたライフスタイルイベントの出展レポートです。
イベントでは、「SONO」をメインに、ハンガーバーなどさまざまな商品を展示。
人気のインフルエンサーさんや一般の方に見ていただき、率直な感想をいただけた充実の2日間でした。

どんなイベントに出展したの?

今回出展したイベントは、『うつわ検定(R)×lifestyle展』。
うつわ検定に協賛する大手企業や注目のライフスタイルブランドが出展する、うつわをより楽しんでもらう暮らしを提案する2日間のアートイベントです。

【イベント概要】
開催日時:2023年11月10日(金)~11日(土)11:00~19:00
(11日は17時まで)
開催場所:裏参道ガーデン(東京都渋谷区神宮前4丁目15-2 2F)
出展企業:アルメタックスストア、ユキコスメティックス(ブランネージュ)、越後製菓、日本ヴォーグ社、こめはるか(順不同)

初日は、PRESSDAYとし、マスコミ関係者やライフスタイルに関心のあるインフルエンサーを招待。
2日目は一般DAYとし、一般の方に自由に来場していただきました。

2日間でトータル170名以上の方々にお越しいただき、「SONO」をお披露目することができました。

ちなみに、わたしたちの展示の様子はこちら

イベント会場の「裏参道ガーデン」は、東京メトロ表参道駅より徒歩約7分の場所にある古民家。
都心とは思えない、ひっそりとした路地の奥にある木造建築に「SONO」をディスプレイ。

モダンなインテリアに合わせるイメージのフレームですが、古民家の空間にもしっくりとなじんでいました。

SONO以外に、ALCOLOのハンガーバーお香ホルダーのROKU折り畳み式コーヒーテーブルのSomewhereなども展示・紹介しました。

皆さんに「SONO」を見ていただきました! その感想は?


1日目は、インテリアのトレンドにも敏感なマスコミ関係者や著名なインスタグラマーさんが来場。

当社の展示場所は、入口からすぐ。
皆さん来場するなり、何の商品か興味津々。
「これは、どんな風に使うの?」、「うちのインテリアに合うかも」など、さまざまな意見や感想が聞けました!

また、実際に商品に触れることができる「タッチアンドトライ」のコーナーでは、フレームの色とグリーンのデザインなどが異なる4つのタイプの新規展開検討中のSONOを紹介。

*上左から時計回りに、①コンクリート調 ②ホワイト ③テクスチャーブロンズ ④テクスチャーブラック

どのフレームがいいか、家に飾るならどんなオプションがあったら嬉しいかなど、率直な感想を伺うことができました。

一番人気はどれ? アルミ製品の良さをアピール

ちなみに、一番人気のフレームは③のテクスチャーブロンズ。
理由は「高級感があり部屋に飾りたい」とのこと。

①のコンクリート調や④のテクスチャーブラックも人気で
「自宅のインテリアに合いそうで良い」などのお声をいただきました。

さらには、以下のような好意的な感想も多数あり、特に質感の良さや軽さなど、アルミ製品のメリットを感じていただけたのは嬉しかったです。

【お客様からの感想の一部】
・アルミに見えない、おしゃれでかわいい
・ブロンズは高級感があっていい
・様々なインテリアテイストに合わせやすそうで良い
・お手入れ不要なのは楽で良い
・想像より軽い

サブスク展開に向けて 貴重な意見をヒアリング


この商品は、サブスクリプションを検討しています。

その点についても、伺わせていただいたところ、「カラー診断でお花が届くサブスクは、面白くて良いと思う」など、仕組みについては好感触。

また、フレームには、試験管が設置されており、季節にあったフェイクグリーンを挿すことができることを伝えたところ、フェイクではなく、「生花を生けられるといい」というリクエストが複数ありました。

また、苔のディスプレイも好評。
「苔が好きなので、展示している以外の新たなデザインも気になる」という声がある一方、「部屋によって合わせたい苔のカラーが違う」などのお声もありました。

全般的に、好意的な感想やご意見が多かったのですが、
・こだわりが詰まっているからか、価格が高い
・ホワイトは安っぽく見える

などのご指摘もあり、検討の余地はあると感じました。

結局、30人以上の方からヒアリングができ、SNSで商品の感想を伝えて下さった来場者もいらっしゃり、「SONO」の魅力を伝えることができた2日間でした。

イベントに参加して ~ たくさんの感想や意見をいただけました!

今回のイベントに参加して感じたのは、自分たちだけでは、出なかった意見や感想を数多く聞くことができたこと。

「SONO」はオンラインストアでの販売。
そのため一般のお客様と接する機会がほとんどなく、生の声を直接聞くことができたのは、本当に貴重でした。

お客様に商品を見て、触っていただいて、リアルな反応を見ることの大切さを実感しました。

なお、今回いただいた意見をもとに、早速商品の修正に着手しています。

例えば、当初1本だけ取り付ける予定だった試験管は3本に増やし、要望にあった、生花も生けることができるように変更。

苔もリアルな質感のものを使用し、どんな空間にもなじむスタイリッシュな仕上がりにしています。

さらに、改善を重ね、より商品をブラッシュアップしていく予定です。
グレードアップした「SONO」の今後に期待して下さいね!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?