見出し画像

2021/5/13 二日で-90万円、何買う?

 なんか理由なくダウも日経も暴落中。

画像1

 昨日日米合わせて約-50万。今日日本株とREITで-40万。うちのPFもだいぶ傷ついております。

 こんなときは、買い。何買おうかな。

 金利が上がっているのだから、債券が下がっている、ということなのだから、買わずに我慢していたAGGやBNDなどの米国債券を買おうと思うも。ドルが騰がっているもんだから、手が出ない。困り。

 日本株やREITも直近下がったとはいえ、全体的に見ればそうでもないため。持ってないやつはもっと下がってほしいのに。ぶちぶち。

7412 アトム 5.38%

 そんななか、たとえば、アトム。優待がかっぱ寿司で使える。

画像3

 1,000株743,000円で、年間40,000円の優待だから、5.38%。うーん、美味しい。惜しむらくは既にコロワイドの株主10年やっていて、優待ポイントあまりがちってことかな(-_-;)

8058 三菱商事 4.65%

 あるいは、総合商社の中で一人負けといわれている、王者三菱商事はどうか。すでに700株持ってんだけど。

画像3

 今日の下げで、2,881円に。2021年度の配当金見通しは134円だから、表面利回りは4.65%。バフェット銘柄だし。

9285 東京インフラ・エネルギー投資法人 5.94%

 あるいは、通常のREITがひしめきすぎている我がPFに、そろそろインフラ投資法人を参加させるのはどうだろう?

画像4

 右肩上がりに今回の下げが入り、102,800円。次の2期の予想分配金が6,108円だから、表面利回り5.94%。6%近くあるのは魅力だ。直近2期なら6,344円だから6.17%。目をつぶってえいやっと買いを入れたくなる水準ではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?