見出し画像

間延びする秒針の音や熱帯夜

本日の季語  熱帯夜
みなさん、こんばんは。

自分はショートスリーパーと信じて疑わなかった、そしてそれでやってこれていたから、普段だいたいよく寝たなあという日で5時間、そして夜中に何度か目が覚めるという日々でした。
ですが、長年のそんな思い込みはあかんねんな、と気づいた7月。
平日は神経が高ぶっているせいか夜は眠れない、昼間は忙しいから眠気はない。
そのツケがどどーんとやってきたのがこの週末、長時間の昼寝をする時間の余裕はなかったものの、10分、15分のちょい寝を何度か。

でもそのちょい寝のおかげで体はすっきり。
やっぱりちゃんと寝ないとな、と思いました。
・・・ちゃんと寝ないとと言いながらこの時間に投稿している矛盾。
明日も休み、という心の緩み。笑

現在、らべあろ夏の企画 この季語を見事詠んでしんぜよう、の敗者復活戦が開催中です。
どなたもご参加いただける企画です。
たくさんの方のご参加を・・・お待ちしています!!
何卒よろしくお願いいたします。

お題は熱帯夜
私もちょっと詠んでみたくなりました。

まのびするびょうしんのねやねったいや
このところの私の深夜、でした。笑

闇雲に空を掴むや熱帯夜

やみくもにくうをつかむやねったいや

うーん、いまいちやな。
闇雲 で 空 見た目は工夫あり・・・やねんけど・・・
ほな、出すなってね。笑

指南魚の尾を追う船や熱帯夜

しなんぎょのおをおうふねやねったいや

こっちのほうが・・・ええかもなぁ。

なんて、キーボードを叩きながら思うままに詠みました。

お気軽に楽しくご参加くださいませ。
俳句は楽しい、のらべあろ企画です。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?