見出し画像

ハワイからAyurveda

不思議な流れに導かれ10月からオンラインでアーユルヴェーダを学び始めました。

ハワイに暮らすようになって早30年近くが過ぎようとしていますが、ハワイではハワイの文化を学び、今はクムフラという立場でフラやハワイ文化を教えることが本業です。

2006年にクムフラというタイトルを頂いた時、こんな自分がクムという立場になれるのか、たくさんの葛藤があり、そこから出会ったのがヨガというものでした。その学びの中でアーユルヴェーダについても触れたことはありますが、なんとなく難しく感じて置き去りにしていたものだったのです。

それが今年になってコロナのおかげでハワイはロックダウンになり、行動や生活も制限されるようになる中で、色々なことを考える時間が増え、気づいたら再びアーユルヴェーダと繋がったという感じです。

夏の終わり頃ふと目に止まったインスタライブで、以前から繋がりのあった岡清華さんのお話に引き込まれ、アーユルヴェーダの考え方がハワイの文化や私の教えているフラと共通するものがすごくたくさんあることに気づいたのです。そんなきっかけからアーユルヴェーダを学んでみたい、そして今まで経験してきた事と融合できたら良いなという思いでスタートしたのです。3ヶ月の学びはあっという間に1/3が過ぎ、このノートもなかなか書き始めることができないまま今に至るという状況。

そんな訳でまずは何かを書いてみよう、そんな思いでこの投稿を綴っています。

アーユルヴェーダは全ての人にアプライできる生きる知恵。今までハワイに教えてもらってきた生きる知恵と、このアーユルヴェーダを統合したら、どんなに素晴らしいのだろうとワクワクしながら学んでいます。そしてその気づきや発見をこちらのnotoでシェアしつつ、ハワイの空気もお伝えできたらなと考えています。

Aloha, malama pono!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?