見出し画像

成人式

おはようございます☀
成人される方々おめでとうございます㊗️
今年は、18歳19歳20歳と一気に成人されるんでしょうか?

NHKニュースでは、
18歳対象に成人式をするのは3市町村を含め都道府県だそうです。
正しいよね。
そんな事してる場合じゃ無いよ。


娘の成人式を思い出します。

朝から大荷物を持って、着付け会場のホテルへ
到着順にベルトコンベアに乗ってる感じで着付け!

本人達は、お友達との約束が気になる様で楽しみでワクワク!
ママ達は、お付きの人の様に大きな荷物を持って右往左往。
ロビーで1人増え、2人増えで団体に!

式典に向かってくれたら
今度は、ママ達でランチ!
何処のお家も大体同じ感じでした。

成人式

着物は、美しいです。

朝8時出発
11時式典
12時フリータイム
17時ホテルへ着物のお迎え
18時本日の任務終了

翌日、着物の返却

母のお仕事ここで終了!
と思ってました!

しかし、まだまだ続くそうです

世の中のお母様で共感していただける方々がいらっしゃると幸いです。

受験生は、成人式に参加する?
年内に大学が決まった人しか参加しないのかな?
集うとインフルエンザもコロナも怖いよね

どうなんだろう?

よろしければサポートよろしくお願い致します。