見出し画像

STEP2*自分を知るということ♡感情をふかぼり♡

Hello🌿

あなたをゆるめるカウンセラー Mayaです🫶🏼

夕暮れどきのスカイツリー✨



綺麗な三日月にもいやされました〜🌙

(記事の最後の"今日のおまけコーナー"にこの景色を見れたおもしろい出来事をかいてます♡わら)



さてさて、今日は"自分を知ってより豊かにHAPPYに生きる方法"STEP2です🌿


STEP1の記事はこちら🕊️


STEP.2
感情をふかぼりする♡


STEP1で"今"自分が感じていること、
感情に気づくことができた、あなた♡

すばらしいです👏🏼
(まず自分をホメホメ〜✨してあげてください♡)



感情に気づける、感情を認識するって
とても大切なこと♡



普段なにげな〜く生活していると
いろ〜んな感情が湧き起こります🌗


それ自体自然なことで、
お天気が変わるように、人間も感情がかわってあたりまえなんです😌☁️🌦️☀️🌧️



ただ、感情ってあたりまえに存在するものなので、意識しないとそのまま通り過ぎてしまいます💫


感情は"本来の自分"からのヒント🫶🏼



例えば、ワクワクウキウキするようであれば、それは本来の自分が望んでいること💗を教えてくれたり

逆に、モヤモヤイライラするようであれば、それは本来の自分が望んでいないこと😶‍🌫️を教えてくれたり

という感じです♡




なので、感情がキャッチできたら、
その感情を深掘りしていきましょう☺️✨



感情を深掘りする、とは
"本来の自分がどうありたいと思っているのかを知ってあげる"ということです🕊️



深掘りするときに
自分に聞いてあげてほしいこと、それは

"なんで??"


です🕊️



"なんでウキウキしてるの?"
"なんでモヤモヤしてるの?"


と、自分に聞いてあげましょう😌🌿


なんでそう感じるのかをどんどん自分に聞いていきます、すると。。。



"こういうことが好きなのか!"
"こういうことされると自分はhappyなのか!"
"こういう体験を望んでたのか!"
"こういうことが嫌だったのか!"
"こういう言葉が嫌だったのか!"
"こういうことが私を疲れさせてたのか!"

という新たな気づきがでてきます🫶🏼



そこからさらに、
"なんで??"ときいてあげましょう🕊️



なんでそれが好きなの?
なんでその体験を望んでたの?
なんでその言葉が嫌なの?
なんでそれで疲れるの?



自分ととことん向き合ってあげてください♡



ちなみに、
私はノートに書きながら
深掘りするのが大好きです☺️
浮かんでくる言葉を書き留めながら、
頭と心を整理整頓していくかんじ♡



本来の自分が"感情"を通して
そっちじゃないよ〜
それじゃないよ〜
これでいいんだよ〜
それそれ!それだよ〜

っていろんなメッセージを送ってくれてるようで楽しくなりますよ☺️💗



STEP2もたのしみながら
やってみてくださいね🫶🏼


新たな発見があったら
ぜひシェアしてくださ〜い🌿


STEP3もおたのしみに♡




本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました🕊️

love💛



セッションのモニター募集してます☺️

公式LINEからスペシャルワークうけとってね♡

インスタもやってます♡


今日のおまけ💗

おもしろいことがありました🤭
今日の午後にす〜っごい眠気におそわれて
2時間くらい寝てたのですが、
なーんでこんなに眠たいんだ??🥱
やりたいことあるのにな〜
なんかやる気でること起こらないかな〜?
と思いながらベッドにいたら、
ピンポーン!とチャイムがなりました🔔
誰かな?と思いインターホンに出てみると、
同じマンションに引っ越してきた方で出てみると、給湯器の使い方がわからないというお話しでした🌿

私でもわかることだったので、
お答えして部屋に戻ると
彼とお話ししたからか
眠気がスッキリ🌝✨

な〜んか外に出たくなり
お散歩に出かけたら
素敵な三日月と夕焼け&スカイツリーを見れて
幸せ気分でやりたいことに取りくめました♡

彼はきっと私のやる気を出すために
神様が送ってくれた使者だと思います🤭
ありがとう、神様〜😌🌿

おまけが長くなっちゃった🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?