見出し画像

#10 ニハチ

エルマリート 28mmF2.8 2nd 後期
購入しました。
3rdや4th、サードパーティー製28mmも視野に入れてましたが、
・価格
・デザイン
・質感
・状態
を天秤にかけ、肝心の出てくる画をyoutubeやSNS等を参考に、2nd後期にしました。

前玉、主張強し。


フィルター径48mmだったり、この前玉のおかげでLEITZ純正フィルターじゃないと干渉したり、なかなかクセのあるレンズです。
しかも純正フードは品薄で高額なのです。

よくある作例。


画は優しく、郷愁感たっぷり。
写りすぎないのが良いのでしょうか。

思い出横丁も海外からの旅行者でいっぱい。

この様な路地裏スナップ撮りたくてニハチを買いました。
50mmだと狭く、引いても入り切らず、良い塩梅に収まらないんです。多分下手なだけ…。

よくある作例、その2。モノクロ。

モノクロも優しい。
建築物、風景なんかも沢山撮りたい。

画像は全てjpgすっぴん、撮って出しです。
フード、フィルターは次回に。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?