見出し画像

【中間】逆噴射小説大賞 アロハ天狗まとめ 前半【セーブポイント】

はじめまして。アロハ天狗と申します。

早速だが、これはパルプ小説の冒頭400字以内限定という世にも珍しい小説コンテンストで、優勝者には大量のコロナビールが贈られるという寸法だ。

400字限定ということで実際、敷居は非常に低く、普段創作をするやつもしないやつも、アルファツイッタラーやnoteの社長まで殴り込んできて、およそ一月弱の開催期間の半ばだというのに1000作くらいが投稿されており、完全にヤバい。

俺もコロナビールには目がないので、毎日投稿している。俺の作品ははっきりいって毎日投稿しているというのが完全にウソ臭いほど全部面白く、数は多いが全部マスターピースだと思っている。例えばバキの地下闘技場ファイターとか、異修羅の16修羅くらい全員ウルトラハードモードだ。

逆噴射小説大賞は一作400文字なので、実際ちょー読みやすいが、数が多すぎて、何から読めば良いかわからない状態になりやすい。(俺もそうだ)

色々な人ピックアップ記事を書いているが、俺は自分の作品にめちゃくちゃ自信をもっているので、今から読む人に対しても迷いなく自分の作品を勧めることができ、中間ポイントで振り返り記事を作ってみた。

1:アリシア・スノウが死ぬまでの48時間(逆噴射小説大賞二次選考通過作品)

パルプだ。
投稿開始日の0:00分に投稿した。こーいうのはとりあえず一番を取っておくことが目立つし、その後の雰囲気を左右するので大切だ。(一分したらなんか魔法相撲とか来てたのでヤバかった)
400字以内だが、あくまでパルプ小説だ。俺がパルプだと思うものを詰め込んだ。つまり、タフな女探偵硝煙の匂い、そしてだ。そうとうエキサイティングでカッコいい400字になった。

2:ロボ・マザー

エンターテイメントに欠かせないものがわかるか?一つだけ挙げてみてくれ。そう、ロボだ。あとは何をロボにすれば良いか・・・そう、ロボのカーチャンだ

これはこの後いくらでも話を展開しやすい設定なので、気に入っている。話を転がし続けるということは実際重要なことだ。

3:きみコイ〜きみと、初恋と、メタルヘッド・ゾンビ・アーミー〜

エンターテイメントに欠かせないものがわかるか?一つだけ挙げてみてくれ。そう、ゾンビだ
最近はWebで上質なラブコメがめちゃくちゃ読めて本当にありがたい世界なので、その辺を参考にしてラブコメ要素を盛り込んだ。女の子が可愛くてゾンビが出る作品はだいたい最高なことが歴史的にも実証されている。

4:オーバーシティ ヒーローズ&ヴィランズ&コップス

言うまでもなく、最近のちょー面白いアメコミ映画が嫌いなやつは一人もいないので、アメコミだ。ただ、今回狙ったのはガース・エニス(ヒットマン)とかマーク・ミラー(キック・アス)とかアラン・ムーア(トップ10)みたいな、アメコミバースでの身も蓋も無いパルプな日々の話だ。

これもこの後いくらでも話を展開しやすい設定なので、気に入っている。

5:スターリンの柳生軍団(逆噴射小説大賞二次選考通過作品)

歴史伝奇だ。
我々は時代劇と聞くとその瞬間にナメてしまうことがあるが(俺もそうだった)、荒山徹とか隆慶一郎とかの柳生モノなんか完全に気が狂っているし、ヤバイ時代モノは完全にヤバイ。冷静に考えると登場人物が9割方日本刀を常備しているサムライかニンジャかダイミョーなので、面白くならないほうがどうかしているのだ。もちろんソビエトロシアも好きすぎてしょうがないし、柳生は基本的にスパイでニンジャでサムライなので、ソビエトとの相性は抜群のはずだ。

6:振り返るな!振り返るな!ガルシア!(逆噴射小説大賞二次選考通過作品)

色物を三連続でやったので、改めてパルプだ。下町の小路でヤクザから追われるのは善人ではないし、小悪党が駆けずり回り、結果的に死体の山ができるのもまたパルプだ。モリコーネの音楽が似合うような作品をイメージしたし、ラストカットはきっとクールなストップモーションとなるはずだ。


7:ぼくらの日本の歴史 第5章 虫たちとの戦争・これからの日本について

SFモキュメンタリーだ。
世界ゾンビ大戦ドキュメンタリー小説World War Zが面白すぎるのでそれがインスピレーションだ。教科書独特の押し付けがましさは今の日本ですら十二分に笑えるし、共和国とかソビエトとかイングソックのディストピアのそれはより最高だろう。
そして、世界がディストピアにならざるを得ないカタストロフがあれば完璧だ。(言うまでもなく、大傑作スターシップ・トゥルーパーズからのオマージュだ)

8:MKウルトラ・JK

キャプテン・アメリカでウルヴァリンで渋谷凛なのであとはもう何もいらない。これもこの後無限に話を展開できる設定なので、そうとう気に入っているし、最後の一言も気に入っている。

(追記)

きょくなみイルカさんがファンアートを書いてくれた!というか
400字の内容が1P漫画で完全に俺よりうまくまとまっているのでこっち読んでくれたらもう原作のほう読まなくていいです。最高。

あなたは自分の与太話が1P漫画になったことがありますか?わたしはあります。ウワーッハッハッハ!!

9:嘆くべし我が愛しの狩人よ

サイコホラーだ。猟奇殺人モノは外すわけにはいかなかった。タイトルは投稿直前まで「都市狩猟者の嘆き」だったが、今のタイトルにして正解だった。狂人に求めるものは知的であることと、俺ルールには従うことの2点であり、このような造形になっている。ベストは『クレイジーに見えて実はマッド』だが、400字ではそこまでできないので素直にマッドにした。完璧なオチも思いついているので、気が向いたら書くかもしれない。

10:パラノイア・ファミリー

サイコホラーだ。個人的にはそこまでウケるとは思っていなかったが評判がとてもよく嬉しい(冷蔵庫さん感謝)。タイトル画像のトリミングの仕方が我ながら天才的だ。

11:シェイドウォーカーズ(用法用量には個人差があります)

SFサイバーパンク疑似科学アクションだ。以前、『シェイドウォーカーズ(個人の感想です)』という1万8千字位の作品(めちゃくちゃ面白い)を書いており、それのセルフリメイクというかゲームボーイ移植版だ。設定にキモがある作品で、どうしても文字数を食ってしまうがそれをうまいこと400字に収めたので我ながら凄い。


12:アポカリプス・インターネット2199(逆噴射小説大賞二次選考通過作品)

世紀末ものだ。あなたはインターネットは好きか?わたしはインターネットだ。
今のインターネットは虚無のアフィリエイトと診断メーカーが埋め尽くす、一言で言って糞の山だが、これは果たして未来からすれば「あの頃はよかった」黄金時代かもしれない。

13:ダーウィン賞の壊し方

ブラックユーモアだ。正直、若干悪ふざけが過ぎるのは反省だが、この後話がどの方向に転ぶのか考えるのは明確に面白い。俺なら主人公は色々あって逃亡者にする。

14:わたしのキッツイ固定客

ナメてた相手が殺人マシーンだった系だ。俺の親父はユーチューブで原色の文字が流れる日本スゴイ動画とかを見ているので、絶対こういうメールをキャバ女とかに送っているはずだ。家族の悪口はやめろ。今それ関係あります???


こんな感じだ。好みはあるが、どれもクオリティは高いはずだし、色々な人のピックアップ記事とかにも拾ってもらっているが、それがどれもバラけているので、満遍なく面白いということだと受け止めている。
 
逆噴射小説大賞はダイハードテイルズ団の暗黒専制独裁審査で決まるので、読者が多かろうがスキが多かろうが審査には一切影響しないが、あなたがわたしの作品を読んで楽しんでくれればとても嬉しいし、そうした作品をぶん投げているはずだ。

あと10日くらいだが、残りも毎日投稿するつもりだ。なぜならPracticeこそがRoad to Beerだと私は信じているから・・・! 

後半でまた会おう。


さらばだ。

(終わりです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?