2021/9/13~9/20

ワクチンの副反応を乗り越え、月次決算も無事終わり、テレワークの日なのに勘違いして出社してしまったりしたが、この週も無事乗り切ることができた。なにより相続税の申告が一段落ついたのが一番大きい。

一体いくら払うことになるのかと気が気じゃなかったけれど、雀の涙程度で済むことがわかり、長きに渡って苦しめられてきた税のプレッシャーからようやく解放された。書類集めに奔走したり、母が入院したり、叔父と税理士が揉めたり色々あったが、これで本当に一段落つきそうである。

それにしてもこの程度の相続ででこんなにヒーヒー言っているのだから自分なんかは本当に雑魚なんだなと思い知らされる。世の中の資産家、経営者はもっとデカい額を動かしたり、動かしていないように見せて税を支払わなかったりしているのだから肝の座り方が違う。金持ちになればなるほど心穏やかに暮らせるんじゃないかと思ったが、どうも自分レベルの器ではそんなことは到底無理そうである。

まだ40代だけど親を老人ホームに入れたら、なんだかもう余生だな、という気がずっとしている。30代半ばから親の介護に振り回され、自分がどう生きるかとかどこかに行ってしまった。45歳定年などと言われるとなおさら凡庸な自分の会社員人生なんてもう終わりに思えてくる。実力も運のうち、親ガチャ、いろんなフレーズが脳裏によぎる。

一人で住むには広すぎるこの家もいつか整理をしないといけない。とりあえず父親の部屋のガラクタを片付けるところからはじめて、自分の書斎に改造して、ゲーミングチェアとか無駄に蛍光色に輝くPCアクセサリを買ったりしてみようか。そうすると整理したはずの物が増えてしまうけど・・・。

今週買った本


ぼちぼち読み進めていきます・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?