見出し画像

「Alexa、全部電気消して」つったらマジで全部消えてワロタ ~EchoShow5とSwitchbot hub miniで我が家のスマートホーム化、成り申したの巻~

先日のAmazonブラックフライデーセールでは、着る毛布(これは結局Amazonには碌なものがなかったのでニッセンの楽天支店みたいなところで購入した。着る毛布、マジで大正義。ホントに凄い。暖房のない室温15℃程度の部屋でも何時間か余裕で耐えられる)と、高速USB給電環境(平たく言うとpowerdelivery対応充電器とケーブル)を購入してターンエンドとしようと思っていたのであるが、どうしても頭から拭いきれない、使うかどうかはともかく、一度やっては見たいものの筆頭の一つである「Echo製品とスマートリモコンの連携による家電の音声操作」を、やって、みたく、なって

購入した。

のが、土曜に届いた(AmazonHubは便利ですね)

my new gear……

正直セッティングとか俺に出来るかな~?
という不安はあったのであるが、とりあえずSwitchBotハブミニを、手に取る度苛々する事必至なリモコン群の代役とすべく、ポチポチと現機登録していく。
これ、かなり頑張って事前のリモコンリストみたいなもん作ってあるみたいだけど、まぁなかなか合致もせず、その辺はよく使う機能をわかりやすいボタンに割り付けるなどして、適当にごまかした。
その後は、SwitchBotをAlexa連携して、SwitchBotを動かすための音声入力機器としてEchoShow5を指定する。という感じで登録を完了した。

大体こんな感じ。
俺「Alexa、居間のライト、消して」
↓ 
EchoShow5
┃ 「居間のライト を 消灯 ボタン押せ」
Switchbotハブミニ ※居間のライトに消灯操作する
┣居間のライト →消える
┣台所のライト
┣寝室のライト
┗サーキュレーター、エアコン、TV他

ここで、寝るときは出来れば一発の命令で消したいので、
「居間、台所、寝室のライトを消す」操作の事を
「全部電気消して」として登録した。

概ねこんな感じ。
俺「全部電気消して」
↓ 
EchoShow5
┃ 「『全部電気消して』ってコマンド実行しろ」
Switchbotハブミニ
┣━┓
┃「全部電気消してコマンド」
┃ ┣居間のライト →消す
┃ ┣台所のライト →消す
┃ ┗寝室のライト →消す
┗サーキュレーター、エアコン、TV他

ので、これからは寝るときは「全部電気消して」って言えばそれで全部電気消えるし、日没後家に帰ってきたら玄関口で「全部電気つけて」と言えばそれで点いて欲しい電灯は全部つく。こいつぁ……未来だぜ。(飽きそうな気もする)

赤外線リモコンはとにかく電池がめんどくさかったり、あんまり使わんリモコンはどこやったか忘れたり、なんていうか、めんどくさい。ので、それをSwitchbot的なスマートリモコンに統合出来ればまぁやっぱり楽っちゃ楽だなぁと思う。
(我が家は狭い家で、歩きまわるほどの広さもないので必要性は正直めちゃくちゃ薄いのだけど、一軒家だなんだって人には結構便利なんだろうなぁと推測する。1階2階の電気全部消せるとか安心だし、暖房冷房なんかも切れると思うといいですよね:インターネットにつながっているので、外からスマホのSwitchbotアプリで切断操作する事も当然可能)

まぁ我が家などはメイン火力というか、メイン暖房がリモコン無しだったりするので、暖房きり忘れた!に対してはあんまり有効でなかったりするんですが、それでもまぁ、夜寝るとき寒い中布団から手を出してライトのリモコン探してゴソゴソする手間が省けると思うと、それはちょっと良かったかなと思います。


はい、こんにちは

皆もやってみよう。
スマートホーム!!!!!(スイートホームみたいで怖い字面)

~fin~


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?