見出し画像

<ISOアルファ通信> vol.86 アルファエスアイに「新ISOサポートプラン」が登場!

おはようございます。
アルファエスアイ木戸です。
 
2023年も残りわずか。
『今年は、この資格をとろう』
『今年は、結婚しよう』
『今年は、係長になるぞ』
と、年初めに目標を持たれたことでしょう。
 
皆様も『目標達成シート』『目標管理表』などで
品質目標を管理されていることでしょう。
 
そんな中で、1日に2000万円以上稼ぐ
『大谷翔平』の恩師である
元花巻東高校野球部コーチの言葉を知ると
目標が達成しやすくなりますよ。
 
ご紹介しますね。
「私にはプロ野球選手という目標がありましたが、
夢と目標と決意の区別がつかず、
夢をかなえる秘訣が分かりませんでした。
例えば『太ってきたので、痩せたい』というのは、
目標ではなく決意。
『今日はこれしかカロリーを摂らない』が目標。
そうやって追っていくと、必ず結果が出ます。
これって足し算や掛け算より、
本来であれば小学生のときに教わらないといけない
テクニックだと思います」
 
そう、目標は具体的に数値目標を明確にすべきなのです。
『何々の明確化』
『何々の向上』
『何々の確立』
アバウト言葉で、目標を設定していませんか。
 
大谷翔平の恩師の言葉を
もっと早く知りたかったと、思われた方 !
2024年は数値化した具体的な目標を作って
素敵な一年にいたしましょう。
 
それでは、
本日も『アルファ通信』をチラ見しながら、張り切って一日をお過ごしください♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【1】アルファエスアイに「新ISOサポートプラン」が登場!
【2】~アルファの玉手箱~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】アルファエスアイに「新ISOサポートプラン」が登場!
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
『品質マニュアル』をどうすべきなのか…をお伝えする予定でしたが、
アルファエスアイの新ISOサポートプラン、
「WEB管理サポートプラン」をご紹介します。
 
ホームページはこちら↓↓
https://asti-g.com/we-love-iso/
 
ISOのお困りごと、教えていただきました。
・一部の人がISOをしている
・相談できる人(先)がない
・書類が増えて整理できない
 
とはいえ、コンサルティングを頼むほどではない…という企業様に向けて、
「WEB管理サポートプラン」をつくりました。
 
ISOで悩んだときは、WEBで相談ができます。
また、より深くISOを活用するために、Zoom勉強会や、
担当者の交流会の場、管理者交流会を提供いたします。
 
動画スクールも準備中です♪
 
より多くの皆様にISOに関わっていただくために、
このプランは、「内部監査員養成セミナー」の受講がお得になる特典付きです。
 
ぜひご検討ください!
 
ホームページはこちら↓↓
https://asti-g.com/we-love-iso/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アルファの玉手箱 ~ 「事務ミス」をナメるな!
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
以前、『「マニュアル」をナメるな!』という本を紹介しましたが、
同じ著者で、もう1冊紹介します。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――
「事務ミス」をナメるな! (光文社新書)
中田亨 (著)
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
人間だれしも「ミス」をしないことはできません。
この本は、ミス(問題を)6つの視点からとらえ、
①「前提条件の問題」 しなくて済む方法を考える
②「やり方の問題」 作業手順の改良
③「道具装置の問題」 設備の改良
④「認識の問題」 問題現象の有効活用
⑤「やり直せばいい」 復旧手段の充実
⑥「致命的でなければ可」非常用装備
という実践的な提案をしています。
 
ISOともつながるところがあり、面白かったです。
「マニュアル」をナメるな!と同じく、一読の価値ありです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集後記》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
2023年どんな年だったか思い出していました。
個人的には「AI」ができることがグッと増えた一年だったなあと、
感じています。
 
ChatGPTやGoogleBardのように、
生成AIによるAIチャットを活用している企業が増えましたよね。
 
とはいえ、「目的」をAIが決めることはできない、
「目的」を決めるのは人になるので、
「目的」必須のISOをAIに任せる日はまだまだ遠そうです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アルファ通信
発行日 : 毎月1日・15日頃発行
ご意見・ご感想はこちらまで weloveiso@asti-g.com
 
【発行元】
株式会社アルファエスアイ
〒730-0013
広島市中区八丁堀4-15 アーバンビュー八丁堀4階
TEL : 082-511-0263
FAX : 082-511-0253
MAIL : weloveiso@asti-g.com
HP : http://www.asti-g.com
編集者:木戸恵