見出し画像

京都駅バスターミナルを上から見る

週末は高島屋と伊勢丹の美術館をはしごしてきた。
展覧会の感想はまた別に書くとして…

https://www.mistore.jp/store/kyoto/shops/restaurant/honoakari.html

伊勢丹では「仁々木」のカフェに寄ってきた。

砂糖の容器もかわいい

カスタードプリンを食べたかったけど売り切れていて残念。
入店待ち列がタブレットで受け付けして整理券をもらう方式で、伊勢丹の他の飲食店も共通のシステムになっているらしくWEBでリアルタイムに各店舗の並んでいる人数を確認できるようになっていた。これはすごい、便利。

店の一番奥のカウンター席に通されたけど、ちょうど京都駅バスターミナルが見下ろせる場所。トレインビューとかも大好きだから嬉しい。

正面にロームのビルや阪急ホテルが見える。ビルの隙間から東本願寺の豪勢な屋根がちらりと見えるのも素敵。
すぐ右手が壁になっているので京都タワーは少し身を乗り出さないと見えない。

カフェは6階にあって、京都市内ではなかなかないような高さから駅前の景色を見ることができて楽しい。
意外と面白かったのが室町通のほっそいとこに入っていく車。特に慎重に左折していくヨドバシのトラックと、その横を猛然と駆け抜けて誘導する警備員の動きが、この高さから見るとミニチュアのようで不思議だった。

京都駅ビルにはまだ他にもこういう眺めのいい店がたくさんありそう。いつもは専ら地下だけで用事を済ませてたから気づかなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?