見出し画像

俳句幼稚園🐣58 季語:豆飯

【炊きたての豆飯の豆払ふ吾子】

季語:豆飯

前後しましたが季語:豆飯で…

旬のグリンピースを皮から剥いてお豆ご飯できたよ〜
息子たちはグリンピースが大嫌い💦
一粒一粒取り除きながら食べていたのを思い出しました。
払ふ…は取り除く とありましたが使い方あっているのかなぁ🤔
豆除く吾子…では説明的?
うまく表現できないのでよろしくお願いします🐣

👇
紫乃先生推敲句

【炊きたての豆飯の豆のこす吾子】

季語は悪く扱ってはいけない…
という前提があるので確かに「払う」はNGだと思いました。
勉強になりました。ありがとうございました。

そしてめろしゃん先生の推敲句

【目を閉じて豆飯の豆飲み込む子】

季語が映えて一生懸命食べようとしている子どもの姿も目に浮かびます😊✨
ありがとうございました🐣

#俳句幼稚園

#俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?