見出し画像

俳句幼稚園🐣64 子規忌・糸瓜忌

しばらくぶりの登園です🙇‍♀️
今日は正岡子規の忌日なのですね。



何で糸瓜忌なのかと思っていましたが
辞世の句によるものだったのですね。のんちゃさんが辞世の句三句をご紹介👇

糸瓜忌へちまきや空に伸びゆくボールか】


野球のぼーるは子規が雅号で使っていたものだそうです。
幼名の「のぼる」からとったもので、中馬庚がベースボールを野球と訳した4年前のことだったようです。

子規の雅号なので野球とは関係ないかもしれませんが、こんな晴れた青空を見ていたら野球が大好きだった子規が思い浮かびました。


「〜や」とか「〜か」とか詠嘆は二つ使ってはNGでしたか…?「〜か」は疑問の助詞でしたか🤔?

よろしくお願いします🙇‍♀️ 

なごみ先生の推敲句👇

糸瓜忌へちまきの空へ伸びゆく野ボールよ】


素晴らしいです。ありがとうごさいました!

〜かは詠嘆ではないのですね。確かに疑問では意味がおかしいですね。

今日ひろ生さんの展覧会で東京都美術館に行く途中、正岡子規記念球場の前を通りました。

画像1

俳句の彫られたボールの石碑と子規の写真がありました。

画像2

偶然とはいえ子規忌に見ることができて良かったです。


6編の短編童話集できました🤗


#俳句幼稚園

#俳句

#糸瓜忌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?