見出し画像

今日の短歌♬曲から短歌 EPO

先日NHKで長々再放送されていた「歌えるJ-POP」昭和の歌満載で懐かしかったなぁ♬
何より軒並みデビュー40周年とか45周年など歌手の方が健在で歌われて一気に青春時代にタイムスリップしたようでした。

チェーンナーさんの楽しいカラオケ企画などで懐かしい曲紹介をたくさん楽しませていただきましたが、今回は勝手に好きな曲紹介(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしてほとんど歌詞紹介の短歌を作ってみました❣️

先ずはEPOさん

むかーしむかし、土曜の夜にビートたけしと明石家さんまetc.の「オレたちひょうきん族」という番組があったのですがそのエンディング「DOWN TOWN」を歌われて突如現れたEPOさん♬
山下達郎さんのステキな曲でこれがかかると週末の疲れも吹き飛びました。


そして数年後にEPOさん作詞作曲の「う・ふ・ふ・ふ」

ちょうど世代にぴったりだったので歌詞に共感しました。

歌詞から短歌

【しがらみに大人になって追われても
心の感度磨いていたい】


【時々は辛い思いや涙さえ
優しい武器に変えていきたい】


【うっふふふチヤホヤされて悪魔になる
見られることがビタミンになる】


【回りには流されないでオシャレとは
自分の中に流行はやりを持つの】


【過ちのひとつやふたつ気にしない
それは私のプロフィールだよ】




チェーンナーさんの恒例?企画
歌えなくても参加できて楽しかったです♬


木瓜


#今日の短歌

#私のプレイリスト

#曲から短歌

#EPO

#オレたちひょうきん族

#DOWNTOWN

#うふふふ

この記事が参加している募集

今日の短歌

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?