見出し画像

新人マツバラ、はじめての○○   ~社会人生活編~ vol.1

こんにちは、今回はアルプスアルパイン コーポレートコミュニケーション部 PR課の新入社員マツバラが担当させていただきます!
何卒宜しくお願い致します。


1. 自己紹介


改めて新入社員のマツバラと申します!
4月にアルプスアルパインに入社し、2か月の研修を経て、先週からついに
PR課に配属となりました。

担当する業務は、社内報の企画、社外向けメディア(twitter,noteなど)、
展示会のサポートです。

休日は野球観戦を楽しんだり、関東圏のラーメン屋を開拓しています!
最近は家系や二郎系ラーメンにハマり、順調に体重を増やしております。笑

同期や大学時代の友人らとも会いながら、楽しく休日を過ごせています。


とはいえ初めての東京での社会人生活に、困惑する毎日..


都内の電車の路線、複雑過ぎやしませんか...? (マツバラは大阪出身です)

最近は電車の乗り換え駅をいつも間違えてしまい、
帰宅が遅くなっています。習うより慣れよ、徐々に慣れていきたいと思います。


2. 配属1週目を振り返って


配属されたばかりの1週目はとても疲れました...

先週は一通りの業務の説明がメインで、時間があっという間に過ぎました。必死にメモを取っていたら、1週間が終わっていたような感覚です。

同じ部署のみなさんと、色々会話することもできました。
同僚のみなさんは年齢や経歴も様々で、いつも刺激を受けています。

個性豊かな同僚のみなさんと今後も業務を頑張っていきたいと思います。


3. 初めての一眼レフでの写真撮影


PR課では社内報やSNSで使う写真を一眼レフで撮影しています。
先週、その一眼レフの使い方を教えてもらいました。

(一眼レフとマツバラ)

一眼レフは光の加減や焦点が大切であることを学びました。
ISO・露出・絞り値...など初めて聞く用語の意味と、それぞれの設定方法を理解しました。

一眼レフは奥深いんだなぁと感じました。

そして!
初めて本番の写真撮影に挑みました!

ドキドキ不安になりながらも、実際にモデルになってもらった先輩に、位置や表情の指示を出しながら撮影しました。

背景をぼかしてモデルに焦点を合わせたり、ISO・露出・絞り値などを調整して撮影したり...

学んだことを活かして撮影することが出来ました!

 (マツバラが撮った先輩)

4. これからの抱負

配属1週目は説明がメインだったので、2週目以降は学んだことのアウトプットに取り組んでいきたいと思います!

休日も東京を観光したり、球場に野球観戦に行ったりして、充実させたいと思います!

それではまた!
次回は「新人マツバラ、はじめての株主総会」を予定しています。

お楽しみに‼