見出し画像

新人マツバラ はじめての○○ 魂の叫び!!出初式編

火の用心!! カンカンカン

まだまだ肌寒いこの季節…
空気が乾燥するので、くれぐれも火事に注意が必要です。

今回は好評?の消防隊についての記事です。私マツバラが所属する、
アルプスアルパイン自衛消防隊は先日出初式を行いました。

以前の消防隊審査会についての記事は以下をご覧ください。

今回はその出初式でのマツバラの奮闘について記事にしました。
是非最後までご一読くださいませ~

1.    今年も開催、出初式

出初式とは.. 
毎年各拠点で行う、アルプスアルパイン自衛消防隊の行事です。
1年の無事故を誓うとともに、今後の活動の士気を高めるために
行っています。

当日は社長、役員、社員、田園調布消防署の方々も参加。隊員は
初期消火班・避難誘導班・応急救護班に分かれ、
有事に備えた訓練を披露しました。

私マツバラの役割はというと...初期消火班の1番員。
またまた重大な役目を任命されてしまいました...。

この日のために、約2か月前から練習を始めました。
私の任務は、先頭に立って初期消火の指示をするというものです。

言うなれば、私は消防隊の司令塔なのです。
サッカーでいうMF、バスケでいうPG。つまり花形の役割を務めました。

それと同時に...「119番通報を実施せよ!!」「放水始め!!」「消火栓納め!!」
これらのセリフを大声で叫ぶ、大変な役割でもあります。

普段業務では大きい声を出すことが無いため、練習では苦戦しました。
ただ、なぜだか大声で叫ぶと心がスッキリ!! なかなか良いリフレッシュになりましたね。職場でも定期的に叫びたいと思います♪

2.    そして当日、司令塔マツバラの奮闘

当日の気温は一桁台。とにかく寒すぎる!!
多くの社員が見守る中、寒さに負けじと大声でシャウトしました。

(指示をするマツバラ)
(かのマ○ケルジャ○ソンを彷彿させる前傾)

火災発生から119番通報、消火まで。一連の動きを指示しました。

(放水始め!!)

放水披露も終え、無事全てのプログラムを終えました。

終了後、消防隊員に海老天そば・うどんとお汁粉が振る舞われました。
冷え切った体に染み渡りましたね~

食べるのに夢中で写真を取り忘れてしまいましたが...

また多くの同僚の方から労ってもらいました。万全の状態で今後の消防隊
活動に臨めるように、カラダを鍛えないといけないですね...♡

S課長からも労いの言葉に加えて、
S課長:「マツバラさん、声が小さかったですね」
マツバラ:「自分がやれや...」

今回は消防隊の出初式を紹介しました。これからもアルプスアルパインと
社員の魅力をお伝えしていきます!! 消防隊活動も逐次お伝えしますよ~

次回の新人マツバラシリーズもお楽しみに~

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro