見出し画像

新人マツバラ、はじめての○○ ~出動!!消防隊編~ vol.6

今回は私マツバラが参加した、
田園調布消防署主催の消防隊審査会についての記事です。

アルプスアルパインの自衛消防隊代表として奮闘した
新人マツバラ隊員の約2か月間の記録です!!

感動の結末に涙が止まらないかも...
今回はハンカチ無しでは読めません!!!

是非最後までご一読くださいませ~


1.    なんで自分が⁉新人マツバラ隊員が抜擢されるまで


ある日のPR課にて

S課長:
マツバラさん、消防隊に興味ある??

マツバラ:
消防隊て何ですか??

S課長
会社の消防団みたいなものです。
他部署のメンバーと交流の場にもなるし、楽しいかもしれません。

マツバラ:
じゃあ...やってみます...。

というわけで
なんか大変そうやな...と思いながらも
アルプスアルパイン自衛消防隊※の一員として加わることになりました。

※自衛消防隊とは
「社員の生命および会社財産を火災、地震、風水害から保護するとともに、
常に災害の予防に努め、災害発生時における被害を軽減すること」を
目的として避難訓練や防災活動に励む、社内の組織です。

そして数日後にS課長からこんなメールが
「マツバラさん

新人マツバラシリーズのアピールが奏功して、
まだ消防隊の活動が始まっていないにも関わらず、
消防隊審査会の選抜メンバーに抜擢されました。
せっかくなので優勝を目指すとともに、noteのネタにしましょう。」

ひょんなことから、まったくの未経験で
消防隊審査会メンバーに選抜されました。

「なんで俺なん...⁇」とは思いましたが、
選抜という言葉のかっこいい響きに喜び、やる気に溢れていました。

しかし、そこから2か月間の厳しい訓練が待っていることを
この時は知る由もありませんでした........

2.    待ち受けていた厳しい訓練と新人マツバラ隊員の成長


そもそも消防隊審査会とは何かというと
火災の通報から消火に至るまでの行動の

安全性、確実性、迅速性を2人ペアで競う大会です。

審査会では
動きの機敏さ、掛け声の大きさ、動きのキレ
例えば敬礼の際の手の角度などまで...
厳しく審査されます。

今回私マツバラは審査会で
避難時の社内放送や消防署への通報、
放水の指示を担当する指揮者を務めました。

そして審査会までの約2か月間、多い時には週4回!! 
8月9月の30度台後半にも及ぶ炎天下の中
社内放送や通報のセリフや、放水指示の動きの確認などを
みっちり練習しました。

(練習するマツバラ)

時には田園調布消防署に伺い、現役消防隊員の方からも
「もっと声出そう!!」「敬礼の角度が甘い!!」などと
ご指導を仰ぎました。

私は今回が初めての消防隊としての活動だったので、
敬礼や動きがわからず。最初はかなり苦しみました。

例えば走って移動する際に「全体止まれ! 1,2!」で
左足、右足を着地しなければならないところで
毎回反対に着地してしまったり、
「右向け右!!」で左を向いてしまったり...

練習では失敗してばかりでしたが、
消防隊事務局の総務の方たちや、消防隊長、ペアのA先輩は
辛抱強く練習に付き合ってくださいました。

時には「なんでこんなことやらなあかんねん..。
S課長&S部長、絶対許さん....」と
思いながらも、みなさんの期待に応えて審査会で優勝するために、
ペアのA先輩と励ましあいながら練習に取り組みました。

最初は覚えられなかったセリフや、いつもぎこちなかった敬礼も
徐々に上達していきました。

3.    そして本番!!結果はいかに...


(審査会の様子)

大会は田園調布消防署周辺の地域の事業所が参加していました。
我々アルプスアルパイン自衛消防隊は登場順が最後でした。

緊張しながらも迎えた本番...
2か月間の練習の成果を出し、優勝するために精一杯励みました。

練習で取り組んでいたことをしっかり本番でも出来ました!!
走って移動する際には「1、2! 1、2!」
整列する際には「気を付け!!」「休め!!」
声が枯れるほど叫びました。

本番では「右向け右!!」でしっかり右を向きました(笑)

放水も順調にでき、優勝を確信しながら結果を待ちました。








その結果は、、、


なんと第3位!!

(口を開けて驚くマツバラ)


惜しくも優勝は逃してしまいました...
がしかし、第3位で入賞しました!!!

(表彰状と盾、メダルをいただきました!!)
(満足げなマツバラと消防隊関係者の皆さんでパシャリ)

審査会当日は多くの同僚の方に応援に来ていただきました。
優勝はできず悔しかったですが、

S課長:「優勝するまでやめられないですね」
マツバラ:「……(なんでやねん) 」

みなさんからの温かい言葉を頂けて嬉しかったです!!

今回の消防隊審査会で応援していただいたみなさん
総務のみなさん、消防隊長、ペアのA先輩
ありがとうございました!!

審査会が終わった後、
総務のみなさんに慰労会として焼肉に連れていっていただきました。

(豪華なお肉)

このためにも審査会の練習を頑張っていたので、
みなさんと美味しいお肉を食べながらお話できたことが
とても嬉しかったです!!(笑)

みなさんありがとうございました!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
アルプスアルパインと社員の魅力が伝わっていれば幸いです。

これからも新人マツバラの紹介を通して、
アルプスアルパインと社員の魅力をお届けします!!

次回も新人マツバラシリーズもお楽しみに~


この記事が参加している募集

オープン社内報