見出し画像

今年の新入社員の得意なことって? -そこそこ良いと思うアピールポイントを教えてもらいました。

こんにちは、note編集部です。

今年の新入社員はどんな人たちなんだろう…
きっとどの会社でも楽しみにしていることだと思います。

アルプスアルパインの2023年度新入社員はまだ研修中なので
早く配属されないかなと楽しみにしています。

そこで、今年入社した285名がどんなキャラキターの持ち主なのかを
一足先に知るために
新入社員のみなさんに「そこそこ良いと思う自分のアピールポイント」を
直筆で書いてもらいました。

(「そこそこ」とつけることで、ちょっと力を抜いた自然体の回答がもらえたのではないかと思っています)

このアピールポイントだけで
キャラクターの全てがわかるわけではないですが
ちょっと垣間見えるものがあるのではないでしょうか。

余談ですが、私が入社したときの同期の特徴を一言でいうと
クルマ好きが多い、です。
初任給をもらい次第ローンを組んで、
高いスポーツカーを購入している人が一人や二人ではなくて驚きました。
たぶん初任給で親にプレゼントした人よりも
ローンでクルマを買った人の方が多いんじゃないかと思えるくらいに。
すでに若者のクルマ離れと言われる時代に入っていたのに、
私の同期の間ではそれは通用しなかったようです。

さて、本題です。

今年の新入社員285名の「そこそこ良いと思うアピールポイント」。
みなさん回答がバラけていて、
いろんな考え方を持つ人が入ってきてくれたのだな、とワクワクします。

その中でも
最も多かった回答は、「料理が上手」でした。

しかもステーキを焼くのが上手な人、お寿司を握れる人、
エビフライを上手に揚げられる人、ふわふわオムライスをつくれる人など、
得意料理も多岐に渡っています。

また魚をさばける人が複数名いることにも驚きました。

次に多かったのは「歌」です。

歌、と一言でいっても
歌の耳コピができる、声域が広い、カラオケで93点出せるなど、
いろいろな回答がありました。

他にもうらやましいアピールポイントがたくさん挙げられました。

朝に強い

温泉卓球なら負けない

どこでも寝れる

人の顔を覚えるのが得意

ゲームを何時間でもやり通せる

精巧な折り紙

少林寺拳法二段

大食い

小食

ギャンブルが強い

アイスを食べすぎてもお腹が痛くならない

などなど。

最後に、文字からも活気が伝わってくる3つをご紹介します。

Nさん
Wさん
Cさん

アルプスアルパイン社員の皆さんは
全新入社員の「そこそこ良いアピールポイント」が
7月には見られるようになりますので、もう少々お待ちくださいませ。

この記事が参加している募集

オープン社内報