V生初ドッキリを仕掛けた話

⊇ωレよ”ωレよ 新人勹ィズ系
νтμьёγ σ 了ヶ夕”∧○┣フ T=゛ょ
ょЗ∪<ね

…というわけでね、以下に紹介している動画内の

アケダペトフちゃんは私、アルセントでした〜!

…誰も気づかねぇよ!だって誰も私の声知らないし!(いや、のべ 名の方はお聞きになっているはず…)分かった方はコメント残してください!(切実)

アケダペトフちゃんの声についての感想もお待ちしております!

さかのぼること11月20日、利賀セイクさん(@sec_thugua)よりオファーを受け、いつぞやの「西屋敷りん」ちゃんみたいなことになればいいなーという淡い期待を胸に二つ返事でOKしたのでした。

「アケダペトフ」の名前を考えるのも(ちょっと)大変でした。ちょうどQuizKnockさんの動画で12のことをギリシャ語でドデカということが取り上げられていたので「これだ!」ということでちょっと改変してみたのでした。(詳しいことはネタばらしでセイクさんがおっしゃっている通り)

収録は和やか〜に進み、とんとん拍子に終了したことだけお伝えしておきますね。

1日目(作問)

さて、作問した問題についての解説!

【文系】
「尊王攘夷論の中心人物の一人で、明治時代に黒田清隆の辞任後、山縣有朋が就任するまでの間、内大臣として内閣総理大臣を臨時に務めていたこともある人物は誰?」
A.三条実美

比較対象が政経たんであることもあり、少しは政治っぽい問題で攻めよう、ということでちょっと間延びしたような文章量に。
もう一問案があったのですが、そちらはオモイカネ杯のエキシビションマッチに類題を提出したので見送りました。
…と思ったら、政経たんの問題はガッツリ難しすぎるという。

でも、政治よりの問題であることからミスリードできたらしい。思うツボツボ。
ちなみに、世界史は苦手なほうです。

【理系】
「学名を『ニッポニア・ニッポン』という、現在では野生の個体が絶滅している、佐渡島での人工繁殖が有名な鳥は何でしょう?」
A.トキ

学名を持ち出しただけで、「理系」という括りはそれほど関係ない…(強いて言えば生物?)
理系人じゃないんで申し訳ないです。
…ちなみに、裏テーマを勝手に設定したのですがお分かりでしょうか?(わかるわけない)
わかったらコメントお待ちしております!

文系問題で考察を引っかきまわせたのかな…?
語尾のゆれは何も意識しているところはないです。
ニッポニア・ニッポンが二重カギカッコなのは上記を見てわかる通り、問題文自体を普通のカギカッコで括って提出したのをセイクさんが戻さなかったんだなー…しめしめ。

【アニメゲーム】
「2020年10月から日本テレビ系列で放送されている、『犬夜叉』の続編となるオリジナルアニメは何でしょう?」
A.半妖の夜叉姫

青問も苦手なんですよねぇ…ちょうど見てたアニメを題材に取りました。

これは分かりやすかったみたいですね…
でも、逆にいろいろと政経たんに失礼だわよ。
変太郎ちゃんはドツボにハマりましたね…

まとめ
あまり作問してこなかったのが功を奏したかな。
結構面白い…(結果は1日になるまで知らなかった)

2日目(押しポイント)

1問目
日本の貨幣で、紙幣を発行しているのは造幣局ですが、紙幣/Aを発行しているのはどこでしょ/Bう?
   A. A

はい。単純?なパラレルですね。
彩子さんの言ってたことの逆ですねぇ…

2問目
アメリカの人類学者ジョージ・マードックが提唱した、夫婦と未婚の子供で構成される家族/Aを何というでしょう?/B
   A. A

「マードック」で押せれば、何の苦労もないのだ。
「夫婦と未婚の子供」で押したらふつーなのだ。
個々で収録だったので、ちょっと気楽に待ってみたところですね…

3問目
政治の「治」と経済の「済」に共通する部首は何でしょう?/A(間をおいて)/B
   A. A

いわゆる「TOT現象」(Tip Of the Tongue)(※喉まで答えが出かかってなかなか出てこないクイズあるある現象)とは違うと思いますが、パニクったのは事実です。
どっちかというと「ゲシュタルト崩壊」みがかってたかな…?

まとめ
深読みすると、頭がこんがらがるってはっきりわかんだね。

3日目(回答)

1問目
マックス・ヴェーバーが、政治権力の正統性とひて分類した3つのパターンとは、伝統的正統性、合法的正統性と何でしょう?
A.カリスマ的正統性

…ちょっと違うように答えてしまいましたが。
なんとか答えを引っ張り出しました。
社会福祉士の国家資格を持っている、という話をしたことがありますが、その中の一分野「社会学」で学んだことでした。

2問目
ジャパネットホールディングス、文明堂総本店、ハウステンボス株式会社と言えば、いずれもどの都道府県に本社を置いている企業でしょう?
A.長崎県

はい、地元問〜!
「ジャパネット」で押せなくもないかなー、とは言いつつも早く押すとアルセントとバレますからねぇ…

3問目
大阪都構想が住民投票で反対多数であったことを受け、11月1日に大阪市長の辞任を表明した、日本維新の会第二代代表としても知られる政治家は誰でしょう?
A.松井一郎

…シンプルな名前ほど思い出せない。それと、もう勝ち越しは決まっていたので、無理はしませんでした。

総括

あ〜、疲れた!(ドッキリを頑張ったことと参加されてた方たちのやり取りを見たことと)
唯一の後悔はガロさんに「分かるかぁ!」と言わせられなかったことかな…
皆さんは「映す価値なし」にならずに済みましたか?
アケダペトフちゃんの正体は、気づけましたか?

さて、実際に「アルセント」としてデビューするかは未定です。(無論、アケダペトフちゃんになる可能性はゼロ)早く環境が整えばいいのですが…
しばらくはVnoterとして、今まで通りこちらのnoteにクイズの役に立ちそうなことを書いてみたり、VTuberさんのクイズ配信におじゃましたりしながら頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします(-⊡ω⊡)o
「チャット解答でもいいよ!」と言ってくださる方がいれば喜んで馳せ参じます!

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!