見出し画像

【マジギレ】逆張りしかない新カード考察【閲覧注意】

こんにちは、アルテアです。
気づいてる人は気づいてるかもしれませんが、色々あってTwitterは休止中です。

正直、今の状態だとポケカ続けるかどうかも怪しいけど、新カードが出たらとりあえず考察だけでもする予定です。

んじゃ早速。

新システム V-UNIONポケモン

新しいシステム、V-UNIONポケモン。
ざっくりまとめると

・4枚1セットで、たねでも進化でもないVポケモン。
・トラッシュに4枚全て揃えることが出来たら、ベンチに出してよい。
・気絶したとき、サイド3枚献上する。
・同名カードは1対戦につき一回しか出せない。

さて、そんな色々と画期的なアイデアのV-UNIONポケモンのデザインがこちら

みっっっっっっづら!!!!

なんやこの糞デザインは!!!!

やってることこれデュエマやろ。
システムどうこう以前にもうデザインが糞だわ。
技や特性が4枚それぞれに散らばってるから把握するのも一苦労。
そしてLEGEND自体にやってた人ならわかると思うけど、カードを横に2枚重ねて場に出すLEGENDカードですら結構盤面占領して見づらくなってるのに更にこいつは縦4枚それぞれ並べるときたもんだ。
開発者エアプか?
コロナがまだ収束が見えない中、こんなリモート殺しのカード開発すんなよ。
まあ流石にこれは事態が事態だから、言い過ぎたとして。
それにしても開発者はこれらを1つのデッキに組み合わせるつもりはねえのか?
こんなの2種類も3種類もベンチにおけるわけねえだろ、頭使えよ。
進化ポケモンよろしく縦に重ねたとしても、それはそれで技宣言がめんどくさいし、いちいちダメカンやダイスをずらさにゃならん。
なんならせっかく新システムにお誂えたデザインが試合中まったく活かせねえぞこれ。
なにが悲しくてドヤ顔ミュウツーをいちいち動かさなきゃならんのじゃ。
あとこれ絶対エネ枚数の把握についてのトラブルが起きるぞ。予言してやる。
更に追い打ちをかけるように、これら4種類のカード、全て同名扱い。
つまり1枚でもサイド落ちしたらゲームエンド。
はぁ?
お前プリズムスターやエーススペックは高いパワーを持つ代わりに1枚だけしか刺せないけど、つまり1枚単体で仕事出来るから強いんだよ。
それに引き換えこいつはなんだ?
4枚も枠使うくせに1枚でもサイド落ちしたら機能停止。
舐めすぎだろ、これもう。
つかそもそも特定の4種類をトラッシュに揃えること事態そこそこ難易度高いわ。
ほんで全体的にカードスペックはVMAX並だし。
こんなもん使うぐらいなら素直にVMAX使ったほうが絶対事故らん。
まじで糞システム。
ソウルリンクが出てくる前のM進化ポケモン並に使われんわ。
いや、あれはまだ一部ではあるものの、使われてたカードがいたから失礼か。
もうほんと、もうほんと。
初めてデザイン見ただけでイラつき初めて語彙力が低下してきたわ。
これ相当な専用介護カードださんと使われないぜ、まじで。

一旦、一旦ここらで新システムの愚痴はやめましょうか。
ちょっともう切りがないんで。
んじゃお次は公開そのV-UNIONポケモン3種類をそれぞれ考察。

ミュウツーV-UNION

見ずらいのでまとめると

超タイプ
HP310
特性 相手の技の効果を受けない
技1 無 トラッシュから超エネを2枚このポケモンに加速
技2 超超無 このポケモンのHP200回復
技3 超超無 160点好きなようにバラマキ
技4 超超超無 300点
弱点 超
逃げエネ 2

上の糞みたいな厳しい条件クリアして出せるのがこんなゴミスペックだと?
システムデザイン的に序盤で出すにはかなりの苦労がいるから、現実的に出せるのは中盤以降。
そのくせして技が普通のポケモン並に重い。
レパートリーも技使ってエネ加速?HP回復?
そんなことしてる暇が中盤以降にあるわけねえだろうが。
最初は順当に回しつつ、トラッシュから復活させて前で殴りつつ後ろはこいつで育てるのが基本か?
そんなデッキが果たして作れるのか?
派手なシステムの癖してやってることが小せえ。
苦労の割に割にあわん。
まあまあまあまあ。
まだまだ言いたいことはあるが、それぞれ個別に見ていくか。

まずは特性。
あったらあったで便利だけど、苦労して出してる割にしょぼすぎねえか?
せっかくなら自分の場全体に付与させてくれよ。

お次は技1。
後手1で使えたら強いね。
システム的にトラッシュする必要がある以上、こいつらを落とすついでにエネも自然にトラッシュできてエネ加速が難なくマックスつけれるとは思う。
そもそも論こいつを序盤で安定して出して逃げてエネ貼れるのかは知らんが。

続いて技2。
HP200回復。
既存のシステムV・GXポケモンを狩る180ラインの技を食らっても即座に回復出来るから遅延には持ち込めるね。
ただ昨今のインフレ事情で200overの打点が連パンしてくることなんか容易にあり得るわけで。
遅延を狙おうにも、システム的にある程度山を掘らないとそもそもこいつが場に出せないから戦略とチグハグ。
回復して技4を打つ前に倒されることを未然に防ごうとしても、仮にそれが上手くいっても1ターン猶予与えてるから技4を打って相手を倒しても返しに倒される未来が余裕であり得る。
耐久出来るという選択肢があることは強いかもしれないが、それを活かせる戦法をデッキに組み込もうとすると歪むぞ。
ただでさえ出しにくいというのに。

次、技3。
160点を好きなようにバラマキ。
唯一の救い。
小型ポケモン一掃したり、V耐性持ちを貫通したりと何かと便利。
まだ悪くない。

最後に技4。
シンプルに300点。
弱い。
昨今のインフレでVMAXは300超えてるの当たり前やで。
なんなら他のV-UNIONも300超えてて、それなのにワンパン出来ないってどういう了見じゃ。
どうせなら400にしてロマン砲ぐらいにしたら出しにくさも相まって魅力になったのに。

全体的になんだかなぁって印象。
一部分は強いけど、出しにくい分の価値があるかと聞かれたら首を傾げるわ。

新V-UNIONポケモンはこちら。

ゲッコウガV-UNION

こちらも見づらいのでまとめると

水タイプ
HP300
特性が3つ。
それぞれ
1 このポケモンは相手のグッズの効果を受けない。
2 ターン1で相手のハンドをピーピング。
3 毒にならない
技1 無 トラッシュから水エネ2枚をこのポケモンに加速。
技2 水 130点。
技3 水水無 相手のベンチ全員に100点バラマキ。
技4 水水無 180点で、この技を受けた相手は逃げられない。
弱点 雷
逃げエネ 2

こいつもこいつで微妙やな。
出しにくさの割に派手さがない。
技も特性もてんこ盛りだけど、全部リターン性が薄い。
良く言えば堅実的かもしれんが、そもそも出しにくいこいつらにそんなの求めんわ。
個別に見ていくか。
書くこと大量にあってだりぃ。

特性その1。グッズ無効について。
まあこれは悪くない。
クラハンやキャッチャー無効は地味に刺さるときはささる。
ただ、そうは言うてもピンポイントメタ過ぎる。
いっそのことトレーナー無効の方が良かったわ。
中途半端な強さはいらんのや。

特性その2。ハンドピーピング。
これもまあ地味に強い。
マリィやスタンプを打つ前にハンド見てから使うかどうか考えられるのはでかい。
次の相手の最善手を考慮しながら動けるのは強い。
こういう能力って「あったら便利だけどわざわざ採用するまではいかない」能力だから、主力級のポケモンについでのように備わってる形が一番強い。
腐ることもないしね。

特性その3。毒無効。
ここにきて一番しょぼいの笑えるわ。
なんやねん、毒無効って。
状態異常絡める戦法がマイナーだし、ピンポイントメタもいいとこ。
せっかくなら状態異常全部にしてくれよ。
次の弾に毒バフ来るのか?毒催眠光線再録か?
それぐらいしないとこの特性活きてこないぞ。
毒催眠光線再録してもグッズ無効があったからそもそもこの特性意味ないけどな。

今度は技解説。

技1のエネ加速はミュウツーと同じなので省略。

技2は水1枚で130点。
まあ出してすぐ動けてそこそこの打点てことで悪くないか。

技3は水水無で後ろ全てに100点。
まあこれぐらいの強さすら無かったらお話にならんわ。
今って結構ベンチを並べるし、相手に圧をかける技としてプレッシャーは十分。
ただベンチダメージ全般に言えるけど、ミュウ1枚で詰むのがなぁ。
他の狙撃技持ちのポケモンと違い、他に選択肢があるのが救いか。

技4は水水無で180点で逃げ縛り。
打点がシステムVポケモン叩けるから及第点。
逃げエネ縛りも手札見て、相手に交換札ないこと確認してから裏の準備出来てないVMAX呼んでツーパンで叩くことで無傷で3枚取り可能。
単純にこいつが比較的デカイから先に殴り始めてタイマンに持ち込ませる戦法もありっちゃあり。

パット見微妙かと思ったけど、技や特性の細かい点がそれぞれが絶妙に噛み合ってるところを見るとまだマシな方かも知れん。
HPが若干低いのがネック。

ラストV-UNIONポケモンはこちら。

ザシアンV-UNION

HP 320
鋼タイプ
技1  無 鋼エネ2枚をこのポケモンに加速。
技2 鋼鋼無 150点で、この技を受けた相手ポケモンが次に使う技のダメージを-150点する。
技3 鋼鋼無 200点。
技4 鋼鋼鋼無 340点で、自身から3エネトラッシュ。
弱点 炎
抵抗 草
逃げエネ 2

上2体に比べて直線的なポケモン。
鋼タイプ最強のサポートグッズであるメタルソーサーに対応しているから上2体よりも頭1つ抜けてる。
てか鋼タイプはSSにおいて結構なバフかかってるタイプだから、スタートラインが違うから比べるのは可哀想かね。
でも特性が1つも無いのはちょっと寂しくねえか?
流石に自重したか?

技考察に入ります。

技1は多分V-UNION共通なので省略。

技2は150点与えて、擬似的にこちらに150点までの耐性付与。
ワンパン出来ないときはとりあえずこっち打って相手に逃げ要求させるのは少々だりいかもしれんね。
若干小回りが効く小技といった印象。

技3は200点。
180ラインは超えてるのは勿論、ガラルニャイキングを立てれば220打点となり、ザシアンやウーラオスといった最近の主流のVポケモンをワンパン出来るのは評価。
特性持ちのガラルニャースも、ハンド切れるから手札にあるV-UNIONパーツをトラッシュに落とせるのも相性抜群。
シンプルイズベストって感じの技。

技4は340点でデメリットとして3エネトラッシュ要求。
デメリットが重く連発こそ出来ないが、既存のポケモンほぼ全て倒せる打点としてロマン砲の魅力は十分。
必要エネ要求もデメリットもデカイが、使い所さえ見極めればその分ちゃんとリターンが帰ってくる技やね。

SSシリーズは鋼タイプが公式から寵愛受けてるのもあって、サポートが豊富でその恩恵を受けれる鋼タイプだから正直3枚の中では一番強いと思う。
技もシンプルに前の相手ポケモンを殴り倒せるように火力に降ってあるし。
出しにくさの代わりに使いやすさがあるというこも構築段階で歪みを生み出しづらい要素になると思う。

今回は正直荒れました。
ぶっちゃけこのデザイン、無理がありすぎる。
サイド落ちで一喜一憂するこのカードゲームにおいて毎試合それに左右されるようなデザインのこのカードが日の目を浴びるとは思えない。
何より安定性を重視するカードゲームでなんで毎回博打をしなきゃならんのじゃ。
仮にサイド落ちからパーツを拾えたとして、それをトラッシュに落とし拾いあげたとしても、そこからエネ手張りという準備が必要な時点で遅すぎる。
相当意味分かんないぐらいのサポートカードか壊れV-UNION刷らんとまじで誰も使わないと思う。
現時点でもこのカードに4枚枠割いて、なんなら落とせるギミックも仕込まないといけない時点でそれらを叶えるデッキが絞られまくる。
環境は多分変わらんでしょ。
V-UNIONに4枚持ってかれるぐらいならポケモンキャッチャー4枚積んだほうが多分勝てますよ。

おまけ
バーネット博士

劣化バトコンおばさん。
ふざけんな。
V-UNIONを押していきたいならあれは4種類あんだからせめて4枚落とさせろクソが。
つかバトコンはグッズで3枚なんだからサポート権使うお前はなんでたったの2枚なんだよ。
10枚ぐらい落とさせろボケ。
単純計算、V-UNION出そうとしたらこいつ二回使わなきゃならんのだぞ?
なんならトラッシュからのエネ加速を撃ちたいと考えたらもう一回使ってエネ2枚トラッシュする必要あるし。
なんで簡単にゴミカードするんか?公式はよ。
V-UNION押したいならバトコン再録してくれよ。
こんなクソ雑魚ばばあ刷るぐらいならさ。

駄目だ。V-UNIONもそのサポートも期待できん、こんなんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?