見出し画像

【2023年】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2023年の広報noteでは、私たちアルテマイスターの「ものづくり」のこと、
本社のある「会津のこと」など、製品や文化を通してお伝えしていきたいと思います。

ゆったりとした気持ちで読んでいただけたら幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。

[写真:磐梯山を望む本社工場]


今年の干支は卯年ウサギドシですね。
下の写真は私たちのつくるお厨子に、干支の兎を納めて正月飾りに仕立てました。

◇”大切なものを入れる箱”としてのお厨子。
[写真:会津中湯川人形 うさぎ]

個性的な表情と温かみのある質感が魅力のこちらの土人形は、会津若松市の山奥にある『工房千想センソウ』さんの会津中湯川人形。浅草で生まれ育った製作者の青柳さんが会津の中湯川地区に移り住んで以来、数十年に渡り作り続けている土人形です。

さまざまな魅力あふれる会津にぜひ遊びにいらしてくださいね。

***
日本の旧暦上での和風月名で、卯年は「春」を意味するそう。旧年中は混乱の中にあった一年でもありましたが、新しい卯年には、”豊かな春”が訪れることを願って過ごしたいな、と思います。


文/すずき