見出し画像

民泊申請の流れ〜

初めに。


7回目の投稿です。
現在、民泊(簡易宿所)・レンタルスペース運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。
週一ぐらいのペースで投稿しようと思っているのに、最近はなかなか手が回らないです。。

前回までは民泊運営代行業者について書きましたが、今回は民泊の申請(民泊オーナーとしての)について書いてみます✒️

これも申請書類等、なかなかのボリュームでした😵


何から手を付ける??


民泊やってみたい❗️となったら、最初はネットで「民泊申請」とか検索しますよね📱
そうすると大体、行政書士事務所とかが上位にヒットします。
もちろんそのような事務所に相談されるのも良いと思うんですが、当然ある程度のラインからは有料になってしまいます💸

なので、まずは観光庁の「minpaku」というサイトを見ましょう👀
https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/

ここには、民泊とは何か、どういったルールがあるのかなど、入門編の教科書のようなサイトになっています📙
私もここのサイトを一読し、じゃあ次は物件所在地の自治体(保健所)に相談!
と思い電話して予約を取りました📞
※アポ無し訪問はやめましょう!

ただ、私は以前の記事にも書きましたが、自分の運営していたレンタルスペースの物件が民泊許可物件だったので、この流れになってますが、本来は物件探しです💦
誤解なさらないようお願いしますね😅

話を戻します↩️
minpakuを読んである程度理解出来たら、次は各自治体の民泊資料があるかと思うので、そちらにも必ず目を通しておきましょう。そして、必ず疑問点が出てきますので、それらを纏めて相談に行きましょう🏃
相談時には、物件の情報(不動産屋さんに貼ってるようなやつで)ぐらいは持って行った方が良いですね。

次回は、相談に行ってからの諸々(プチトラブル含め)をお伝え致します〜


最後に。


皆さんも、「民泊始めてみませんか?」

最近、インバウンド復活に向けて、英語力強化をしております!
まだ「ペラペラ」の「ペ」ぐらいですが、「ペラ」ぐらいまでには持って行かないとと思っています😅

外国人からの問い合わせについても、ご安心くださいませ❗️
きっちりアテンド致します😊

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。弊社にて開業から運用まで、全力でサポート致します。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?